長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

江戸善@浜の町 [閉店]

三連休初日にショックなことを聞いてしまいました。

 

なんと船大工町にある江戸善が9月いっぱいで閉店するらしいとか。

 

ほんとうなんでしょうか?

 

江戸善は大好きな店のひとつなのに。

 

長崎で唯一と言ってもいいかもしれない下町酒場風情の香る店。

 

もちろんから揚げもだ〜い好き。

 

こりゃ江戸善にすぐにでも行かなきゃ!

 

ということで早速行ってきました(笑)

f:id:antineco:20140917121608j:plain

この日の訪店は開店間近の17時ちょっと過ぎだったかな。

それでもカウンターに3人、テーブル席、小上がりも数人の先客がいました。さすがだね(笑)

 

カウンターに着席しビールを注文。

f:id:antineco:20140917121944j:plain

アサヒ、キリンあるんですが、いつもの如くキリンクラシックラガーを。

ビールは大びんのみです。610円。

 

乾杯!

 

つまみは当然から揚げですよね。

 

ただ、みんなが注文するのでちょっと待たなきゃいけない時もあります。

 

カウンターの中で黙々と大将が鳥を揚げ、

f:id:antineco:20140917130032j:plain

早く揚がらないかなぁ〜(笑)なんて思っていると、

f:id:antineco:20140917122405j:plain

できあがり。1枚450円。から揚げは長崎人が昔から親しんでいる特別ではないいつもの味。

 

うん、うまい!

 

ココは使い勝手のいい酒場ですよね。

f:id:antineco:20140917130235j:plain

飲みの口開け、口開け後の軽い腹ごしらえ、飲みと飲みの間の休息(?)などなど、いろんなシチュエーションで使えます。

 

客さえいれば0時近くまで開いてるので、他の飲み屋から注文することもできるし、お持ち帰りのおみやげにもできる。

 

それとココの雰囲気は最高。

f:id:antineco:20140917130405j:plain

店構え、コの字カウンター、店内外の空気感、店内をうまく仕切る年輩のお姉様方、黙々と飲み食べするカウンターの一人客・・・。東京の下町酒場にも負けないかも。

f:id:antineco:20140917131325j:plain

酒場には欠かせない招き猫もいるし(笑)

 

さてビールも飲み干し、から揚げも完食。

f:id:antineco:20140917124756j:plain

いつものようにサクッと次の店に行くことにしましょう。

 

閉店の真偽?

 

すいません。聞かなかったです。またいずれ。

 

ごちそうさんです。

f:id:antineco:20140917131907j:plain

また今月中に何度か行きたいですね。

 

※残念ながら閉店してしまいました。