長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

長崎オクトーバーフェスト2014@大波止

オクトーバーフェストって日本では何年前からやり始めているんだろうね?

 

20年前はほとんどその名前すらも知られていなかったような・・・。

 

たぶん日本でイベントとして始まったのは10年前ぐらいだっけ?

 

5年前あたりからやっと一般のビールファンにも認識されるようになって・・・

 

今や人気イベントのひとつ・・・。

 

そんなオクトーバーフェストが長崎でもここ毎年開かれているんですね。

 

びっくりしましたよ。

 

長崎ですよ、長崎(笑)

 

実は長崎って古からイベント好きな街なんですよ。またこういう海外絡んだイベントが大好き(笑)

 

それでは入場は無料らしいのでちょっと覗いてみましょう。

 

実は東京でもこのオクトーバーフェストや他の同様イベントに行ったことはありません(笑)でも沖縄のトリイステーションというベースでやってたロックライブとビール祭りがいっしょになったRocktoberfestは行ったことがあるかな(笑)

 

場所は大波止ターミナルの横にあるおくんち広場。

f:id:antineco:20140919173108j:plain

平日の夜ですがけっこう人は入っていましたね。

f:id:antineco:20140919174026j:plain

店舗はPaulaner、Weihenstephan、

f:id:antineco:20140919174247j:plain

Zoller-Hoff&Engel、Beck's、Konig Ludbig、Erdinger、

f:id:antineco:20140919175031j:plain

そして日本代表の富士桜高原麦酒

 

何を飲もうかなぁ?

 

飲んだことのないビール?それとも味のわかっている安心のビール?

 

で、結局後者を選んでしまいました。

f:id:antineco:20140919175720j:plain

 1000年以上続く世界最古のビール会社、Weihenstephan。

f:id:antineco:20140919175928j:plain

しかも定番中の定番、ヘフヴァイス。

f:id:antineco:20140919180148j:plain

すいません(笑)小ぶりな300mlです。

 

だって高いんだもん(笑)

 

300mlでも800円!

 

ドイツビールなのでウィンナーもと思いましたが、一皿1000円以上は当たり前、こちらはやめときました(笑)

 

もちろんビールは美味しかったですよ。フルーティな香りとクローブみたいなスパイスを感じさせる味。

 

8時になるとライブも始まりました。

f:id:antineco:20140919180842j:plain

でも自分はビール一杯で帰ります(笑)

 

だってやっぱり高いんだもん(爆) 

 

でもみなさんお祭り気分でノリノリでしたね。

f:id:antineco:20140919181338j:plain

使う時はきちっと使っちゃえということですよね。

 

見習いたいな(笑)