長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

小柳酒店@旭町桟橋前

長崎港西岸のほとんどは三菱重工長崎造船所で占められていますが、この旭町桟橋付近まで来ると漁船や運搬船などのための係留地に変わります。

f:id:antineco:20140617131356j:plain

昔は岸に漁業関連の建物が多く立ち並んでいましたが、今はその面影はほんの僅かしかないですね。そうそう、ここから港東岸にある大波止への渡船が就航していた頃もありました、もちろんこれも昔の話、今はありませんよ。

で、今は・・・マンションやパチンコ屋などなど。時代が移り変わるとそんなもんです。

 

この旭町界隈にも酒屋飲みできるお店が数軒あります。その一つがココ。

f:id:antineco:20140617133644j:plain

小柳酒店。

店を入って右側に小さい立ち飲みスペースがありました。

f:id:antineco:20140617133827j:plain

それではビールでも。

f:id:antineco:20140617133943j:plain

キリンラガー大びん。365円。

この日は夕方5時過ぎに入店しましたが、ちょうど仕事が終わる頃なんでしょうね、続々と近くで働く常連さんがやってきました。

 

狭い立ち飲みスペースなので、この日はビール1本で終了。

 

そしてまた違う日。この夜は7時過ぎに訪店。

f:id:antineco:20140617144631j:plain

小さい立ち飲みスペースが老若男女で大混雑(笑)人気なんですね。

なので自分はキャッシャーの横で。

f:id:antineco:20140617144737j:plain

花の露カップ酒。240円。

つまみは隣りにいた方にいただきました。ありがとうございます。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(常連になると店主からのサービスあるかも)

瓶ビール→キリンラガー、アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→花の露カップ、月桂冠カップ

焼酎コップ酒→ダイヤ焼酎カップ