長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

大場酒店@立神 201405

 梅雨入り前の暑〜い午後、三菱重工お膝元の立神に行ってまいりました。

f:id:antineco:20140602180400j:plain

長崎バス県営バスが豪華に揃うバス停の前にある酒屋、大場酒店。

重工関係者のオアシスとして昔から有名ですよね。

f:id:antineco:20140602180528j:plain

暑〜い日にはビールに限る。キリンのクラシックラガー大びんです。360円。

f:id:antineco:20140602180729j:plain

ココ、立ち飲みじゃなくテーブル4つに椅子も装備、さながら大衆食堂の雰囲気ですよ。時代も感じさせてくれます。まるで昭和にタイムトリップ。

昔は賑やかで就労終わりには大混雑の立ち飲み状態だったんでしょうか。

でもこの日は寂しかった。常連さんは残業だったのかな?

f:id:antineco:20140602181059j:plain

つまみは缶詰乾き物以外に冷奴、おしんこ、かまぼこなんかも書いてあったような。

カウンター向こうの厨房らしき場所にはフライパンなんかもあったので常連さんがご所望なら炒め物もできるのかな?

f:id:antineco:20140602181253j:plain

30分後にビールを飲み干し、次の店に向かいました

 

立神ではココ以外に垣原酒店でも酒屋飲みが昔できたそうなんですが、今はやってませんね。昔は大場派と垣原派という棲み分けがあったとか。とある酒屋の角打ち常連さんから聞きました。

 

入店難易度★★★

つまみ充実度★★

ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→コップ酒は無し、カップ酒のみ

焼酎コップ酒→コップ酒は無し、カップ酒のみ

 

冷蔵庫にビールは入っていますか?

おつまみ缶詰いろいろ