長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

山口酒店@八軒家 201405

立神の大場酒店から飽の浦方面に歩いて約5分、八軒家のバス停に到着。ここも三菱重工長崎造船所御用達バス停のひとつですね。

造船所側を見てみると・・・

f:id:antineco:20140617123030j:plain

2014年、世界遺産に推薦予定の占勝閣も見えます。

 

そのバス停近く県道沿いにポツんと一軒、山口酒店はありました。

f:id:antineco:20140605122056j:plain

ここは直線のカウンター1本に客が並ぶ古典的な立ち飲みスタイルのお店。店主は40代付近の若い男性で店も明るい感じ。

f:id:antineco:20140605122619j:plain

2件目なので日本酒コップ酒を注文。250円。

f:id:antineco:20140605122855j:plain

肴は冷奴小。110円。

お客さんはやっぱり重工関係者ばかりですね。いつものコップ酒を頼む年輩な方や冷たいビールを嗜むクールビス風の若い人などなど賑わってましたよ。

それではもう一杯お酒のおかわりを。

f:id:antineco:20140605123557j:plain

肴はタマネギのかき揚げ。130円。

つまみは缶詰乾き物以外に各種カマボコ、各種天ぷらも常備しているようです。

 

そしてこのスタイルが昔懐かしい。

f:id:antineco:20140605124047j:plain

いいっすよね。床灰皿(笑)

 

30分ぐらいいたのかな。いい感じの空気が流れる中、いいお酒といい肴で楽しめました。また行きたいですね。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★

瓶ビール→キリンラガー、キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→泰山など

焼酎コップ酒→黒霧島、白波、くろうまなど。250円。他に20度焼酎(190円)もありそう。

 

贈り物にビールはいかがですか?

世界遺産候補、明治日本の産業革命遺産について知りたい