長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

深堀酒店@宝町 201406

長崎の夜景スポット、稲佐山三菱重工長崎造船所などのある長崎港および浦上川西岸地区への分岐点である宝町、

f:id:antineco:20140621163945j:plain

今日もバスや路面電車が引っ切り無しに停車し、多くの乗りかえ客を運んでいきます。

この辺りは川沿いに会社や工場も多く・・・

ということは飲める酒屋も当然ありますよね(笑)

 

国道の大通りに面した場所に発見!

f:id:antineco:20140621164853j:plain

深堀酒店です。

では店に入りましょう。狭い小売りスペースのその奥に、

f:id:antineco:20140621165232j:plain

活気溢れた広い立ち飲みスペースがありました。

カウンターの一部分が空いていたのでそこを確保、まずはビールで。

f:id:antineco:20140621170305j:plain

キリンクラシックラガー。つまみにアジフライも注文。

この店はつまみが充実してるよね。

f:id:antineco:20140621170441j:plain

乾き物、缶詰、チーズなんかは当たり前。冷奴、揚げ物、蒲鉾、卵焼き、イカ刺しなどなども。もちろん温めた方が美味しいものはその都度電子レンジで温めてくれます。

冷蔵庫の側面にはいろんな魚の刺し身や湯引き、それに鯨、他にスジポン、トコロテンなど書いてる紙も貼ってありますが、運が良ければ食べることができる日もあるんでしょうか。いやいや売り切れてしまったのかな?!

18時過ぎに入店したんですが、お客さん入ってましたね。カウンターも、

f:id:antineco:20140621171753j:plain

サイドテーブルも。

f:id:antineco:20140621171825j:plain

お客さん多いし、注文も多いので店主もおかみさんも忙しそうでした。

f:id:antineco:20140621172239j:plain

常連さんも多いんですが、雰囲気は街の大衆酒場という感じでしょうか。

さて、2杯目は日本酒で。

f:id:antineco:20140621172015j:plain

福岡の池亀。つまみは炙りシメ鯖。長崎産だそうです。

この後、もう一杯だけおかわりをしてしまいました(笑)

 

ではではお勘定しましょう。

f:id:antineco:20140621172414j:plain

1,300円。

ちと使いすぎたかな(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★★(冬場は温かいモノもあるんだとか)

瓶ビール→キリンクラシックラガー、キリンラガー、アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→池亀、260円

焼酎コップ酒→ダルマ焼酎