長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

溝脇酒店@飽の浦公園前

山口酒店のある岩瀬道あたりからてくてく造船所にある世界遺産候補のハンマーヘッド型起重機を

f:id:antineco:20140617123740j:plain

垣間みながら県道の坂を下りていくと飽の浦地区入船町に辿り着きます。

ここは福田方面への分かれ道(昔は峠の口、今はトンネル入口)があり、さらに三菱長崎病院もあるので、食堂寿司屋チャンポン屋など飲食店も点在する地区です。

 

そして、その一角にあるのが溝脇酒店。

f:id:antineco:20140606120755j:plain

ううん?隣りは居酒屋?

ていうことは別店舗型の角打ちなのか?

 

恐る恐る左の入口を覗いてみると・・・

 

歴とした正統派(?)の角打ちでしたよ。

f:id:antineco:20140606124259j:plain

 L字の立ち飲みカウンターの奥には店主。

では日本酒コップ酒を頼みましょう。240円。

f:id:antineco:20140606124824j:plain

すいません。銘柄は失念してしまいました(笑)

この日のお客さんは2名、

f:id:antineco:20140606125557j:plain

やはり三菱関係者だと思います。私に「君も重工の人?」って声をかけてくれたぐらいだから。で、皆さんとにもかくにもテレビに映るボートレースとボート新聞に夢中。1レースごとに一喜一憂、さながらここはボートバーでしたね。

 

ところでお隣は?

f:id:antineco:20140606133358j:plain

 おそらく店主の奥さん(?)がやってる兄弟店(?)だと思います。お隣のママがこっちの店に行ったり出たり。

 

今度はお隣にも行ってみたいぞ。

f:id:antineco:20140606133710j:plain

ちゃんと座れるし(笑)

 

入店難易度★★★

つまみ充実度★(乾き物とチーズ(100円)ぐらい?お隣から注文できるのかも?)

ビール→キリンラガー、アサヒスーパードライは発見

日本酒コップ酒→銘柄は失念

焼酎コップ酒→注文しなかったのでわからず