長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

松本酒店@浪の平

古河町の高原酒店から市街の方へ向かうと、

f:id:antineco:20140626132012j:plain

造船所なんかの工場が立ち並ぶ中に不思議な凱旋門。

コレ、結婚式場らしいですね。昔はこんな建物なかったのでビックリしました(笑)

 

そんな通りをちょっと行った所にあるのが松本酒店。

f:id:antineco:20140626132438j:plain

それじゃ入ってみましょう。

 

ココは酒屋の左側にカウンターらしきものが2本ありました。

f:id:antineco:20140626133117j:plain

日本酒のコップ酒はなく、カップ酒のみのようですね。

f:id:antineco:20140626133211j:plain

熊本の瑞鷹(ずいよう)。247円。いっしょに柿の種なんかも。53円。

 

お店の方は50代付近の姉弟(きょうだい)。二人とも話し好きで独りで飲んでいても退屈しません。

弟さんのほうはテレカや各種グッズを集めるのが趣味だったらしく、その類いの事についての知識はめっぽう強そうですね。ちなみにイチローや永ちゃんのレアテレカが売っていますよ(笑)弟さん曰くネタで出してますとのことですが(笑)

 

もう一杯カップ酒で。

f:id:antineco:20140626133948j:plain

つまみはおじゃこ揚げ。63円。

弟さんが別用で外出したので、今度はお姉さんと昔の浪の平付近についての話。

 

独り酒だと時間はなかなか過ぎませんが、話をしていると時間が経つのが早いもの。

 

気がつけば閉店時間の19時です。

 

それではおいとますることにしましょう。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物缶詰中心)

瓶ビール→注文してないのでわからず

日本酒コップ酒→瑞鷹(ずいよう)カップ酒

焼酎コップ酒→東肥(瑞鷹を作っている蔵元が作る甲類焼酎)