長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ちょっと一杯@思案橋

この夜も4軒目となりました(笑)

 

でも本当は帰ろうと思っていたんですよ。

 

心残りだったので思案橋パトロールをしちゃったのが間違いの元(笑)

 

思案橋横丁にある立ち飲み屋についつい入っちゃった(笑)

f:id:antineco:20141223175204j:plain

ちょっと一杯。困った名前の店ですよね(笑)

 

低めのカウンターの向こう側に焼酎、

f:id:antineco:20141223175704j:plain

特に黒糖焼酎 がけっこう並んでいたので一杯じゃなく数杯も飲んでしまいました(笑)

 

まずはその中からまんこいロック。500円。

f:id:antineco:20141223180406j:plain

奄美大島名瀬、弥生焼酎醸造所の焼酎。甕仕込み樫樽貯蔵しているんでほのかに琥珀色でまろやか。でも写真じゃわかんないよね(笑)

 

二杯目は高倉ロック。500円。

f:id:antineco:20141223181117j:plain

奄美大島龍郷町奄美大島酒造の焼酎。こちらも熟成後樫樽貯蔵しているのでほのかに琥珀色(笑)いやいや写真じゃやっぱりわからない。

 

ていうかどっちがどっちかも写真じゃわからない(笑)

 

ちなみにあと一杯ぐらい飲んだと思います(笑)

 

客は自分一人だけ。

f:id:antineco:20141223182124j:plain

 店には女性店員が一人。

 

この場所にあった立ち飲み屋に以前来たことがあったので、

 

「ここって昔は外人さんが店員でやってましたよね」

 

と聞いたような。

 

確か「そうです」みたいな答が帰ってきたのかな。

 

でもね、あんまり覚えていません(笑)実はこの後も数軒飲みに行ってるから(笑)

 

本当に困ったもんだ(笑)

 

ところでこの店かなり使えますよ。

f:id:antineco:20141223182537j:plain

いろいろな乙類焼酎が置いてあって深夜でも手軽に飲める。重宝しそうな立ち飲み屋です。

 

居心地が良かったのか?それとも時間潰しでもしていたのか?(笑)

f:id:antineco:20141223182829j:plain

閉店間際までいてしまいました。

 

時間は2時前。

 

本当は帰らなきゃいけないのにネ(笑)

 

まんこいをamazonでチェック!

高倉をamazonでチェック!