長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

鶴田酒店@番所橋

東長崎地区ってなかなか行かないんだよね。

 

特に用事もないし、親類縁者もいない。

 

だからどんな飲み屋があるのか、どんな酒屋があるのかっていうのがぜんぜんわからなかった。

 

先日、行ってきたんですよ。その東長崎・矢上地区へ。

 

夕方、時間が空いたので飲み屋調査(笑)当然です(笑)

 

とある店でそこの店主に「ふらっと飲めるとことかあるんすかね?」(笑)

 

その店主「パチンコ屋の前にあるよ♡立ち飲みだけど」

 

であればいつものように行ってみるしかありませんよね(笑)

 

ココココ。

f:id:antineco:20150301120817j:plain

どこだ? 飲めるとこは(笑)

f:id:antineco:20150301121119j:plain

店の奥になんかカウンターみたいなのが見える小部屋(笑)

 

実は入口コチラでした。

f:id:antineco:20150301121254j:plain

店の側面。

 

それでは入店して一杯やりましょう。

 

システムがわからないのでまずは店の冷蔵庫にあるキリンラガー缶を持って「ココで飲めますよね」

f:id:antineco:20150301121527j:plain

店の方「そこのカウンターでどうぞ。椅子も使っていいですよ」

 

場所を確保すればグビグビっといきますよ(笑)

 

カウンターの前のネタケースにはつまみが並んでました。

f:id:antineco:20150301121822j:plain

その中からコレを注文。

f:id:antineco:20150301122204j:plain

ダイコンサラダ。

 

この日は18時半ぐらいに入ったんですが、常連さんで他のカウンターやテーブル席は埋まっていましたね。

f:id:antineco:20150301122642j:plain

常連さんはやっぱりご近所さんなのかしら? 話を聞き耳(笑)立てていると仕事の話やらお酒の飲み方の話やら。

f:id:antineco:20150301123456j:plain

場にも慣れてきたんでもう一杯(笑)

f:id:antineco:20150301123012j:plain

日本酒一合売りはカップ酒のみでした。チンしてもらい熱燗に。

 

カウンター横のおでん鍋からいい匂いがしていたので、

f:id:antineco:20150301123208j:plain

おでんも追加。スジとダイコン。

 

日本酒とおでんは相性いいですよね。満足(笑)

 

場に和みすぎたのかな。 この後お酒のおかわりしちゃいました(笑)

 

結局バスの時間が気になる20時過ぎまで飲んでたのかな(笑)

 

長っ尻ですいません(笑)

 

会計は1,330円。

 

しかし東長崎侮れないですね(笑)

 

次回また探検しに行きたいです(笑)

 

ちなみにバスにはちゃんと乗れましたよ(笑)

f:id:antineco:20150301125341j:plain

でもなぜか次のバス停で(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★★(サラダ、おでん、干物から乾き物、缶詰まで。常連さんはご飯ものや牛刺しをつまんでました。たぶん常連さんだけなのかな)

瓶ビール→アサヒスーパードライ他。生ビールもあり。

日本酒コップ酒→カップ酒のみ。白鹿鹿カップ、糖類含まないものなら月桂冠カップ

焼酎コップ酒→黒霧島カップなど

 

奥に小上がりがあり、大人数もOKかも。

 

贈り物にビールはいかがですか?

カップ酒いろいろ!