長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

石橋屋酒店@大波止

昨日は大波止五島町界隈で梯子酒やってました。

 

ここら辺りは官庁や会社も多く、飲み屋さんもけっこう目につきますよね。

 

それじゃ今夜はココから攻めていきましょうか(笑)

f:id:antineco:20140805162504j:plain

石橋屋酒店。右側の入口が酒屋部、左側の入口が立ち飲みスペースになります。

中に入ると直線のカウンターが一本。

f:id:antineco:20140805162803j:plain

空いているスペースをキープ、まずはビールで。

f:id:antineco:20140805163021j:plain

キリンクラシックラガー大びん、400円。つまみはかまぼこ、120円。

 

ココはカウンターに各種乾き物、目の前の棚には各種酒類の瓶、

f:id:antineco:20140805163637j:plain

そして値段表も貼ってあるので、ゆっくり吟味相談しながら飲めますよ。

 

お客さんはここら辺りで仕事をしている人がやっぱり多いんでしょうね。

f:id:antineco:20140805164036j:plain

今夜は「公立学校は・・・、私立は・・・」と話しているのが聞こえてきました。教育関連の人たちなのかな?

 

2杯目いきますよ。

f:id:antineco:20140805164236j:plain

日本酒のコップ酒。銘柄は櫻正宗本醸造優撰。270円。

 

ココにはたまに来るのですが、いつも一人でしか来たことがないので、当然カウンターでの立ち飲みのみです。

でも実は店の奥に座れるテーブル席があるんです。

f:id:antineco:20140805164642j:plain

とは言えどもその中に入った事がないので、どんなになっているのかは知りません(笑)

いつもYシャツ姿の人たちで盛り上がっていますね。

 

いつか中に入ってみたいなぁ(笑)

 

この日のお店は店主とそのお母さんらしき方が対応していました。

f:id:antineco:20140805165115j:plain

いつも若い従業員の方もいるのですが、たまたま休みだったのでしょう。

 

前に来た時もそうですが、他の客と意気投合して話をしたりするということはこの店ではないですね。

2〜4人の団体客が多いし、一人客はサクッと飲んで帰る人がほとんどだと思います。

 

そういう気風の店なんでしょうね。

 

さて今夜は私もおいとましようと思います。

f:id:antineco:20140805170949j:plain

ごちそうさまでした。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★(乾き物缶詰かまぼこ甘鯛ゲソなどの天ぷら揚げ物冷奴枝豆湯引きなど)

瓶ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→櫻正宗本醸造優撰

焼酎コップ酒→ダイヤ焼酎、乙類は麦芋(玄海や白波など)