長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

三八ラーメン本店@浜の町

長崎でラーメンといえば好き嫌いに関わらずココを思い出しますよね。

f:id:antineco:20141222124614j:plain

三八ラーメン。

 

それにしてもここ十数年で長崎にもラーメン屋が増えました。

 

昔は香川、沖縄とともにラーメン屋の少ない県と言われ、実際長崎にはいわゆるラーメン屋といえばココとココの支店、そして思案橋ラーメン、それにあと数軒ぐらいしか・・・

 

長崎はちゃんぽんの国でしたからね。

 

まぁ、増えたおかげでいろんなラーメンが楽しめるし、ラーメンがさらに外食として身近になっていいんじゃないかと思いますけど。

 

で、この夜も他いろいろなラーメン屋のどこかで食べることもできたんですが、敢えて三八ラーメン、しかも本店。

 

だって店構えがソソルんですよ(笑)

f:id:antineco:20141222130410j:plain

長崎の昭和の匂いをプンプン!そんなココのカウンターでラーメンを嗜んでみたい(笑)ラーメンだけじゃなく酒もね(笑)

 

その店内。

f:id:antineco:20141222131147j:plain

L字でいかにもラーメン屋のシンプルなカウンターのみ(笑)潔いです(笑)

 

でもね、こんな店少なくなりましたよね。

 

 それでは一杯。

f:id:antineco:20141222131953j:plain

年季の入ったちろりでいただく日本酒のお燗。

 

実はココ、ラーメンだけじゃなくおでんもあります。

f:id:antineco:20141222132119j:plain

玉子とスジ。一本130円でした。

 

ココはラーメン屋、やはりほとんどの客はラーメンだけを食べてサクッと帰ってたようです。

f:id:antineco:20141222132700j:plain

その一方、お酒も飲み、おでんも食べ、それからちゃんとラーメンに進むフルコースな客もちゃんといましたよ(笑)

 

それでは自分もそのフルコースで(笑)

f:id:antineco:20141222133020j:plain

 ラーメン、610円。

 

あっさり(?)塩とんこつ風。いつものあの匂いもプンプン(笑)

 

味なんですが、昔記憶にあった味より美味しく感じました。

 

けっこう満足(笑)

 

酒の後はこのぐらいのあっさり(?)ラーメンがいいのかもね。

 

だからこの長崎で数十年も続いてるんでしょう。

 

会計は1230円。

 

ラーメン屋なので長居せず店を出ますね。

 

さて次はどこ行こうかな(笑)