長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

よろしく@小江原ニュータウン

長崎って平地の少ない土地柄ですよね。だから林野や山を切り崩して整地した団地がいっぱい。

 

例えば滑石、横尾、三景台、ダイヤランド・・・などなど。ありますよね。

 

そんな団地にも飲み屋があるんでしょうかね?

 

まぁ、滑石はあるでしょう。歴史も古く人もたくさん住んでいるので。

 

では他の団地は?

 

この日は知り合いが住んでいる小江原(こえばる)、しかも小江原ニュータウンに呼ばれてみました。

 

小江原ニュータウン、そこは長崎のチベット(?)、小江原のさらに高い場所に作られた街。

 

長崎では比較的新しく(それでも25年くらいは経ってるかな)、小さい子持ちの若い家族も多く住んでいる団地です。

 

ココで待ち合わせ。

f:id:antineco:20150617181910j:plain

団地の中の飲み屋らしく、普通の住宅の1階部分が飲み屋という作り。

 

友人が待っていた席にすかさず着席し、

f:id:antineco:20150617182229j:plain

駆けつけの一杯。生ビール、500円。いっしょにお通しも運ばれてきましたよ。

 

コチラ、

f:id:antineco:20150617182635j:plain

カウンター席とテーブル席。あと小上がりもありましたね。

 

他の客は常連さんでしょうか? カウンターでテレビを見ながら女将さんと談笑中。

 

駆けつけのビールも飲み干し、

f:id:antineco:20150617182918j:plain

冷酒へ。焼き物も頼みましたよ。

 

ココの特筆できるのは魚の新鮮さ。

 

こんな山の中(笑)なのに美味しい鰯の刺身が味わえました。

 

理由を聞いてみると、ここの女将さんと西城山にある魚屋さんが親戚だとのこと。いつも質の良いモノを仕入れているようです。

 

納得!

 

でも写真は撮っていません(笑)もうその時は焼酎をたらふく飲んでましたから(笑)

 

あと、お客さんは小江原だけでなく、小江や手熊からも来ているようですね。

 

小江や手熊には飲み屋がないとのこと。いやいや本当にご苦労さんです。

 

とかなんとか言ってる私たちも、この後はわざわざ銅座まで出てしまいました(笑)

f:id:antineco:20150617183625j:plain

本当にご苦労な人たちです(爆)

 

ちなみにココの勘定は知り合いに払ってもらったのでわかりません(笑)

 

ゴチになりました。ありがとう(笑)