長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

かくうち良 岩川店@岩川町

最近、浜口によく行きます。

f:id:antineco:20140827121344j:plain

昔はもうちょっと飲み屋や食べ物屋があったような気もしますが・・・

今はどこか寂しい感じ。

 

そういえば浜口名物だった怪しい店(?)は今でもあんのかな?

 

ということで昨日飲んでいた店はココ。

f:id:antineco:20140827122018j:plain

長崎立ち飲み界(?)では有名な店です。かくうち良の本店。

 

実はこの店、三川町にある高橋酒米店という酒屋が経営しているようですね。

だから『かくうち』という名称を店舗名につけているんでしょう。

 

それでは気付けの一杯(笑)

f:id:antineco:20140827133914j:plain

一番安いコップ酒、佐世保江迎の本陣金撰。350円。

糖類の入った酒です。

でもゴメン、糖類はやっぱり苦手(笑)

目の前にあった六十餘洲純米にしときゃ良かった(笑)と後悔しました(笑)

 

つまみは冷奴。

f:id:antineco:20140827135458j:plain

200円。

 

つまみは豊富ですね。

特に枝豆、そら豆、ゆでピーナッツ、塩辛、納豆などの100円つまみがいっぱい。

これはうれしいですよ。

 

そういえば長崎名物ハトシロールもありました。

 

観光客がふらっと入ってきてもお酒だけではなく長崎の味も楽しめます。

 

2杯目はどうしよう?

f:id:antineco:20140827140044j:plain

焼酎もいろいろあったので、

f:id:antineco:20140827135747j:plain

それじゃ対馬の麦米ブレンド焼酎、やまねこを。300円。

 

白嶽という日本酒を作っている対馬唯一の酒造所の焼酎です。最近は芋焼酎も作っているとか。それもいつか飲んでみたいね。

 

この日も客がずらりとカウンターに並んでいました。

f:id:antineco:20140827140318j:plain

ほとんどはクールビズスタイルのお父さん。

f:id:antineco:20140827141221j:plain

いろいろつまめてそこそこ安くで飲める。

この店、正統な『角打ち』なのかどうかは別として、お父さんにとってはとっても良い飲み屋だと思いました。

 

おっと、新しい客が入ってきましたよ。

そろそろ帰るとしましょう。

 

今夜もごちそうさんでした。

 

入店難易度★

つまみ充実度★★★★(刺身もあり、『角打ち』というよりちゃんとした立ち飲み屋でした)

瓶ビール→注文していないのでわからず

日本酒コップ酒→本陣金撰、六十餘洲純米

焼酎コップ酒→芋、麦各種、黒糖は喜界島のくろちゅう