長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

こいそ@思案橋

この夜が今年最後の店飲みでしょうね(笑)

 

仕事納めの夜だったりしたこの夜、飲み屋はどこも混み混み。

 

時間はまだ6時っていうのに(笑)

 

まず思案橋横丁にある『桃若』にフラれ、どうしようかと思案していると・・・

 

ふと頭に浮かんだのが知人にかつて教えてもらったこの店。

f:id:antineco:20141231124923j:plain

横丁のさらに細い小道を通って・・・

 

おおっ!席ありましたよ。カウンターにギリギリ2席。ラッキーでしたね。

 

席が確保できれば早速酒!

f:id:antineco:20141231125154j:plain

今夜は生ビールの小からいただきました。お通しは筍の煮物。

 

さてさていろいろ肴を注文しますか。

f:id:antineco:20141231125428j:plain

まずはきびなごの刺身。

 

それに

f:id:antineco:20141231125557j:plain

いつもの大好物、ポテサラ(笑)

 

ビールを飲み干して、本格的に飲む(笑)

f:id:antineco:20141231125712j:plain

今宵は一人じゃない(笑)だから焼酎のボトルでも入れましょう(笑)

 

むぎ焼酎二階堂。写真がボケているのはご愛嬌(笑)

 

酒が入ればもっと肴が欲しくなる(笑)

f:id:antineco:20141231125930j:plain

鯵の塩焼き。

 

これは塩加減が絶妙でいいお味でした。

 

ココは初めて来ましたね。

f:id:antineco:20141231130356j:plain

カウンターが一本、テーブル席と小上がり。カウンター上には端から端まで美味そうな料理が並んでいます。

 

この日の感じだと客は常連さんが多いみたい。でも大将が「長崎の方ですか?」と聞いてきたので、普段は観光客も多いのでしょうね。

 

今夜は一人じゃない(笑)

 

なのでまだまだ食べますよ。

f:id:antineco:20141231130745j:plain

カキフライ。

 

この後は何を食べたかもはや忘れてしまいました(笑)

 

滞在したのは2時間ちょっとかな。

 

なのでそろそろ退店。

 

会計は二人で8,000円。

 

帰りがけに大将と一言二言。

 

実は大将、学校の先輩でした(笑)

 

自分が知ってる同級生の名前もじゃんじゃんあがる(笑)

 

こりゃまた行かなきゃヤバし(笑)

 

な〜んて思っちゃいましたね(笑)

 

この夜はこの後、スナック→日本酒専門居酒屋→屋台→・・・・・・

 

来年は健康に留意した生活を心がけます(笑)

 

ではまた来年!