長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

五島本陣@坂本町

たまには串焼きでも。

 

そういえば長崎はやきとり屋も多く見かけますよね。

 

先日ぶらぶらしていた浜口界隈でも“やきとり”と銘打った店をよく見かけました。

 

そんな中、浜口で一番旨そうな匂いを放っていた店がコチラ。

f:id:antineco:20141210123618j:plain

五島本陣。浜口の名店です。

 

外観も年季が入って渋い感じ、素敵です(笑)

 

一瞬で吸い込まれちゃいました(笑)いつものようにね(笑)

 

ではカウンターに着席して、まずはお酒。

f:id:antineco:20141210124339j:plain

芋焼酎のお湯割り、300円。体が温まります(笑)

 

焼き物は焼きあがるのにちと時間がかかるので、

f:id:antineco:20141210125320j:plain

ポテトサラダを食べながら待つ(笑)300円。

 

ポテトサラダは見ての通り、ジャガイモの形が残っているタイプ。家庭的で好きですよ。

 

焼き物は豚足、豚バラ、うずら、鳥皮などを注文。

f:id:antineco:20141210130622j:plain

豚足、焼きあがりもバッチシ、ぷるぷるして美味しいっす。

 

豚バラもあがってきましたよ。

f:id:antineco:20141210131730j:plain

塩の加減もいい感じ。実はこの後ももう一本たのんじゃいました(笑)

 

他にも続々焼きあがってお腹も少しずつ満足満足。 

 

ココはカウンターと小上がりがありますね。

f:id:antineco:20141210132148j:plain

暖簾をくぐった時はカウンターに二組、小上がりに一組。

 

50代の常連さん夫婦、若い先輩後輩、同じく若い団体さん、客層はいろいろでした。

 

店内で特筆すべきなのはこの焼き台。

f:id:antineco:20141210132555j:plain

イカしてますよね。やかんの湯気や焼き物の煙も良し。

 

そこに大将の焼く姿が入れば最強なんですよ。

 

この後、お酒のおかわり、串も数本追加。

 

お腹も満たされましたね。

f:id:antineco:20141210134444j:plain

それでは帰ります。

 

お会計はちょうど2,000円。

 

今度は人を誘って小上がり陣取って長っ尻で飲みたいね。

 

キープでもして(笑)

 

ごちそうさんでした。