長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

上野酒店@定林橋(西彼杵郡長与町)

長与に行ってきました。

 

長与なんてちゃんと降り立ったのは何年振りかな?

 

子供の頃にみかん狩りに行った以来かも(笑)

 

だったら40年振りとか(笑)

 

いやいや高校卒業後に道ノ尾あたりは行ってると思うからそんなブランクはないか。

 

でも今までほとんど行くことのないとこなんすよ。

 

長崎市のベッドタウンの色合いが強い場所だしね。

 

そんな長与長与川沿いを長与中心街へ向けて歩いていると・・・

f:id:antineco:20141214135442j:plain

酒屋発見(笑)

 

郊外の酒屋なんで立ち飲みなんてやってないだろうなぁ〜なんて思いながらも、いつものように店内を物色(笑)

 

うむむ!店右奥にカウンターみたいなものがある(笑)

 

であればとりあえず聞いてみますよね。

 

「立ち飲みできますか?」(笑)

 

返ってきた言葉は「できますよ」

 

であれば早速お酒を一杯(笑)

f:id:antineco:20141214140402j:plain

杵の川本醸造カップ、231円。

 

先客がいました。同じくこのカップ酒を飲んでいましたね。

f:id:antineco:20141214141009j:plain

常連さんでしょう。ビールケースを椅子にして店主と話をしていたし。

 

ココのカウンターはテーブル2台を並べており、

f:id:antineco:20141214141250j:plain

端から眺めると立派な打ち場。

 

カウンターの隣りにはコップや食器を入れる容器なんかも置いてあり、

f:id:antineco:20141214141716j:plain

いつでも準備OKという感じ。

 

つまみは乾き物、チーズ、味付け海苔という一般的なものだけではなく、自家製なのか近隣で作られたものなのか不明だけどわさび漬けや野菜漬けなんかも置いてありました。

 

寂びれているようにみえるけど、実はちゃんとした立ち飲み酒場。

 

おそらく昔は賑わっていたのでしょうね。

 

店主に聞いてみるとやはり「昔はね。でも今はあまり来なくなったね」とおっしゃってました。

 

毎度毎度思うのですが寂しいです。

 

この後、つまみを注文。

f:id:antineco:20141214152329j:plain

よかったらいかったら(笑)45円。

 

薄暗い店内にNBCラジオが響いてました。

 

そのラジオでかかっていたきゃりーぱみゅぱみゅの『きらきらキラー』を聞きながら残りの酒を飲んでいましたね(笑)

 

ところで長与にはもう一軒立ち飲みのできる酒屋があるみたいです。

 

いつか行ってみます。

 

いつかね(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(乾き物、チーズ、ところてん、味付け海苔、地産の漬け物)

瓶ビール→アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→杵の川カップ酒

焼酎コップ酒→ダイヤカップ