長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

武蔵@市民病院前

大浦あたりは長崎の大観光スポット。

 

だから故、近辺のホテルや飲食店については観光客のほうが詳しかったりする。

 

先日たまたま入った店も一部観光客に大人気の店だったらしいです。

 

自分も知らなかったんだよね(笑)まぁ自分は新参者みたいなもんだし(笑)

 

その店は大浦海岸通りの裏道にありました。

f:id:antineco:20141204113358j:plain

活魚料理の武蔵。

 

なぜココに入ったかっていうと・・・

f:id:antineco:20141204113852j:plain

酒、刺身盛り合わせ、鯛かぶと煮、小鉢、吸い物で1,500円。

 

なんかお徳だなぁ〜なんて思っちゃったんだよね。

 

もちろん酒も飲みたいタイミングだったし(笑)

 

店内はカウンターがど〜んと、

f:id:antineco:20141204114609j:plain

入口には小上がりもあり、普通の居酒屋という感じ。

 

まずは晩酌セットの酒で乾杯と思いきや。

f:id:antineco:20141204120459j:plain

吸い物と小鉢が運ばれてきました。

 

そうだよね、長崎だから最初はお吸い物だよね。

 

ではでは乾杯!

f:id:antineco:20141204114759j:plain

酒は福岡の花の露上撰。

 

晩酌セットの刺身盛り合わせ。

f:id:antineco:20141204121243j:plain

やはり長崎。これは間違い無し。

 

でもって鯛のかぶと煮。

f:id:antineco:20141204121408j:plain

いやいや、この日はかぶと煮はなかったんでしょうね(笑)

 

でも普通に美味しかったですよ。

 

でもさ、どこにでもある普通の居酒屋だよね。

 

なぜゆえ観光客に人気なの?

 

実はコレ!

f:id:antineco:20141204121640j:plain

 海原雄山先生ご推薦の店。

 

美味しんぼ』なんて町場の中華料理屋や蕎麦屋に置いてあるヤツぐらいしか読んだことないから知りませんでした(笑)

 

確かに後からこの店を調べてみるとけっこう大絶賛!しかも平均使用額は6,000円以上。

 

フグや他高級魚をうまく調理して美味しく食べさせてくれるようですね。

 

晩酌セットをたのむような自分とは次元の違う世界でした(笑)

 

とかなんとか思いながらも・・・

 

日本酒はおかわりしますよ(笑)

 

二杯目は佐賀の酒、天山上撰。東京では『七田』で有名な酒蔵の普通酒です。

 

この後の日本酒も天山をたのんだのでこの日の気分は天山だったんでしょう。天山のほうがどちらかというとはっきりした酒だったように感じます。

 

この日は19時前に入店したのですが、

f:id:antineco:20141204123152j:plain

まだ他の客はいませんでした。

 

観光客はまだまだ観光中ですよね(笑)

 

だからテレビを観ながら店主とひとことふたこと。

f:id:antineco:20141204123340j:plain

店主は一見気難しそうなんですが、人見知りするタイプとみた(笑)

 

話してみると食への知識も明るくいろいろ教えてくれました。

 

19時半を過ぎて他の客が入ってきました。

 

関西弁ですね。やはり観光客。

 

是非是非長崎の美味しい魚を堪能してくださいね。

 

こちらは帰らせていただきますが。

 

晩酌セット他、酒のおかわりで2,480円。

 

ごちそうさんでした。