長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

山口酒店@稲佐公園前

長崎市街で角打ちできる酒屋って何軒あるんでしょうかね?

 

今まで三十数店飲んできた記録を記してきたんですが、そろそろ行き尽くしたかもしれません。

 

たぶん今回が新規の店じゃ最後だろうな。もうストックないもん(笑)

 

もし、いやいやこの店でもできるよとかいう情報があればウェルカムですんで教えてくださいね。

 

特に東長崎野母三和長与時津諫早・・・。そこらへんは疎いんです(笑)

 

ということで今回行ってきたのはココ。

f:id:antineco:20141003124757j:plain

稲佐曙町商店街にある山口酒店。

 

以前この店の前を通りかかった時に店内で飲んでいるような人を発見したんですが、その時はなぜか店主の知り合いがたまたまいるだけかなぁ〜なんて思っちゃったんですよね。

 

だからそれ以来ココはノーマーク(笑)

 

でも先日気になってしまい夕方過ぎに再確認しに行っちゃったんですよ(笑)

 

この日は飲んでいる人は誰もいませんでした。店には店主のお母さんが一人だけ。

 

ううん、どうしようかな?入って聞いてみようかな?なんて頭の中で浮かんでいるのも一瞬、なぜか体は店内に入っていました(笑)

 

「ここでお酒飲んでいってもいいですか?」「ええっ、あっ!何飲みます?」

 

ちょっとお母さん困惑気味(笑)でしたが、すぐさま冷蔵庫をチェックしていた自分がいましたよ(笑)

 

そして冷蔵庫から出してもらったのが、

f:id:antineco:20141003125651j:plain

ギンギンに冷えた櫻正宗上撰サクラカップ。230円。

 

つまみは、

f:id:antineco:20141003125922j:plain

ソーセージ。110円。

 

ココはテレビ、FAX、キャッシャーなどが置いてある横にカウンターらしきものがあり、

f:id:antineco:20141003130713j:plain

そこで一杯できるようです。

 

店内はテレビニュースの音が響き、お母さんはひとつひとつニュースごとに自分に話しかけてきたんで、それに答えながら飲んでましたよ。

 

この日は蒸し暑かったなぁ。なのですぐに飲み干しもう一杯(笑)

f:id:antineco:20141003132207j:plain

さらにつまみも追加。柿の種、110円。

 

テレビニュースが終わり、お母さんにいろいろここらへんの酒屋やこの店についての話を聞きました。

f:id:antineco:20141003132548j:plain

昔は稲佐地区にもたくさん飲める酒屋があったんだけどみんなやめてしまったとかね。

 

実はココは常連さん以外は断ることが多いっていうことも話してました。

 

そうなんです。最初に困惑気味だったのはそういうことだったんですよね。

 

ありがとうございます。お母さん。飲ませて頂いて。

 

もうすぐ閉店の19時なので今夜は帰りますが、次回来る時も飲ませてくださいね。

 

入店難易度★★★

つまみ充実度★(乾き物缶詰ソーセージ)

瓶ビール→大瓶はアサヒスーパードライ、中瓶はキリンラガーもあり

日本酒コップ酒→カップ酒(櫻正宗サクラカップ、櫻正宗大吟醸カップ)

焼酎コップ酒→ダイヤカップ