長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

三笠@大波止

大波止に行った時、とある居酒屋に入りました。

 

そこは、

f:id:antineco:20141006114540j:plain

ここらあたりに来るとたまにふらっと寄るお店。三笠。

 

普通の居酒屋です。特別安いとか特別居心地がいいとかそう言う訳ではないかな。

 

店内は、

f:id:antineco:20141006114726j:plain

Lの字のカウンター。

 

全然普通でしょ(笑)色気も豪華さもない(笑)

 

いつものように一杯。

f:id:antineco:20141006114937j:plain

芋焼酎水割り。

 

なぜココに来るかと言うと・・・

 

お目当てはコレと

f:id:antineco:20141006121008j:plain

コレ。

f:id:antineco:20141006121134j:plain

ごまサバとメンチカツでした(笑)

 

どちらもちょっと甘い長崎味で絶品なんですよ。

 

いわゆる長崎が近い味、たまに食べたくなる懐かしい味。

 

あっ!メンチカツにつけ合わせられたポテサラも美味ですよ。

 

ポテサラは好物なんで(笑)

 

店主のお母さんは厳しい(?)時もあるけど、

f:id:antineco:20141006123000j:plain

コレ食べたさにふらっと寄ってます。

 

他にも美味しい物がいろいろありそう・・・

f:id:antineco:20141006121808j:plain

でも今夜もこの二品でおしまい。

 

お会計は酒をおかわりして2,000円ちょっとでしたね。

 

さて帰りますか。

 

実は、次回こそいろいろ食べてみるぞ・・・と、いつも帰路中後悔しています(笑)