長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

恵三酒店@中央橋 201410

くんちの露店で一杯だなぁなんて思い、市中に出かけていったんですが・・・

 

一杯できそうな渋い店はほとんどなし。

 

なので、こりゃガックシ!なんて思いつつトボトボ歩きはじめて数分。

 

おおっ!いつもは閉まっている県庁下の酒屋が開いている。

f:id:antineco:20141009112428j:plain

中を覗いてみると飲んでる人もいるじゃないですか(笑)

 

その飲んでいる人に「ここで飲んでいってもいいですか?」って尋ねてみました。

 

すると「あと30分なら大丈夫だよ」と優しい返事。

 

だったら入るしかないですよね(笑)

 

店主のお母さんにもペコリと挨拶。

 

それでは一杯いきましょうか(笑)

f:id:antineco:20141009112508j:plain

花の露純米カップ、240円。

 

ココはいつも閉まっているんでてっきり廃業しているんだろうなと思っていました。

 

すいません(笑)

 

で、なぜいつも閉まっているのか常連さんに聞いてみると・・・

f:id:antineco:20141009113459j:plain

実は営業時間が朝9時から昼の3時までとか。

 

そりゃめっちゃハードル高いわ(笑)

 

今日はくんち中日なんでたまたま5時まで開けていたらしいです。

f:id:antineco:20141009113703j:plain

いやーラッキーだよ(笑)

 

店にはカウンターが一本。

f:id:antineco:20141009113545j:plain

ちゃんとビールケースで作られた椅子もありますよ。

 

でももうすぐ今日の閉店時間5時。残された時間はあと数分(笑)

 

もう一杯は無理ですよねなんてお隣の常連さんに話しかけてみると、常連さんに焼酎をいただき閉店まで。 

f:id:antineco:20141009113834j:plain

嬉しいな!本当にありがとうございます。

 

帰り際、お母さんや常連さんにまた来ますね、と言いたかったんですがやっぱハードル高いんだよね。

 

でもなんとか土曜日にでもまた行きたいです。

 

がんばります(笑)

  

入店難易度★★★★

つまみ充実度★(乾き物、缶詰、トコロテンなど)

瓶ビール→注文してないのでわからず

日本酒コップ酒→カップ酒(花の露カップ、月桂冠ほか)

焼酎コップ酒→ダイヤカップ