長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

増田酒店@工業高校前(島原市)

島原市街地付近の店をもう一軒。

 

中山酒店の通りを山側に上り、団地へ続く小道を左折。

f:id:antineco:20150531171155j:plain

遠くに眉山とその後ろに平成新山が望める道をちょっと行った団地の中。

 

コチラです。

f:id:antineco:20150531171905j:plain

中を覗くとテーブルと椅子が置いてあったのでとりあえず入店しちゃいますよ(笑)

 

店主に店内で飲めることを確認し、

f:id:antineco:20150531172509j:plain

カップ酒を注文。月桂冠上撰カップ、235円。

 

コチラ、テーブルは一つ、椅子はそこに二つ、

f:id:antineco:20150531172745j:plain

テーブルの右壁のほうにも座れそうなスペースがありました。

 

お店は典型的な地方にある酒屋さん。

f:id:antineco:20150531173112j:plain

石原裕次郎の日本酒商品ポスターや緒形拳のビール商品ポスターが今も健在でしたよ。

 

酒類とともに駄菓子類も。

f:id:antineco:20150531173406j:plain

小学生の憩いの場でもありそうですね。

 

店主に聞いてみました。

 

「お客さんは団地内の方ですか?」

 

「団地の人は家飲みよ。昔は街の中にこの店があったからその頃の客が飲みにくるぐらい」

 

ちなみにこの日は17時前ぐらいにお邪魔しましたが、

f:id:antineco:20150531174354j:plain

昔からの客という方には会うことができませんでした。残念(笑)

 

この後、店主と島原市内にある飲み屋なんかの話をしながら、カップ酒を楽しませていただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

さて、情報も仕入れたのでこの後はどこに行きましょうか?(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物中心)

瓶ビール→アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→カップ酒のみ(月桂冠上撰カップ)

焼酎コップ酒→注文していないのでわからず