長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

中山酒店@浦ノ川(島原市)

島原に行ってきました。

 

島原のシンボルと言えば島原城、ちょっと寄ってみますか?

f:id:antineco:20150526120022j:plain

いえいえ、今回も用事をこなせばちょっと一杯(笑)

 

とりあえず町中のとある酒屋さんに「島原でちょっと一杯立ち飲みなんかができるところありますか?」とかなんとか(笑)

 

「大手通の上のほうでやってるよ」

 

教えていただき感謝いたします。

 

ではではさっそく行ってみましょうね(笑)

 

アーケードのある一番街からちょっと歩いた所にあったのがコチラ。

f:id:antineco:20150526120841j:plain

お邪魔させていただきます。

 

店内の真ん中にはテーブルと木製ベンチシート。

f:id:antineco:20150526121049j:plain

飲めますね(笑)

 

であれば冷蔵庫の中からキリンラガーの缶を取り出して・・・

f:id:antineco:20150526121253j:plain

いただきま〜す。ぷは〜! 240円。

 

この日は天気もよく、ちょっと暑かったんで、最高のビールでしたよ(笑)

 

それに昼間に飲むビールは何とも言えない快感(爆)

 

コチラのお母さん、話好きな方のようで、飲んでる間ずっと話をさせていただきました。

 

ココ、昔はそうとう盛り上がっていた立ち飲み酒屋だったようですね。

 

カウンターに一升瓶の日本酒や焼酎が並び、酔い人たちがグビグビと飲んでいた頃もあったとか。

 

常連さんが店奥に別の飲み部屋を作ったり(?)、そこで朝まで飲んで朝食までいただいた強者もいたとか。

 

でもそれは何十年も前の話。

 

そんな強者も今は鬼籍に入ってしまい、打ち場も縮小。

f:id:antineco:20150526122130j:plain

時代とは言え、 悲しい。

 

そういえばお母さんより市内でもう一軒飲める酒屋を教えてもらいました。

 

この一缶を飲み干したら、そちらにも顔を出さなきゃ(笑)

 

帰り際、お母さんから「島原に寄った時にはまた飲みにきてくださいね」

 

ありがとうございます。

 

こちらも「また来ますね。その時まで角打ちを続けてください」と思わず言ってしまいました。

 

今日はごちそうさまでした。

 

また来る日までお元気で。

 

入店難易度★

つまみ充実度★(乾き物中心)

瓶ビール→アサヒスーパードライ、キリンラガービール

日本酒コップ酒→カップ酒のみ

焼酎コップ酒→カップのみ