長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

紫陽花荘@旭町桟橋前

三菱の工場群に囲まれた長崎港稲佐側の道を歩いていると・・・

 

なんか居酒屋みたいな様相?

f:id:antineco:20150522124958j:plain

どっかの会社の福利厚生施設?

 

そうなんです。ココは三菱電機の関連施設、紫陽花(あじさい)荘。

f:id:antineco:20150522125620j:plain

ちょっと中を覗いてみると・・・

f:id:antineco:20150522125739j:plain

プレミア焼酎のお徳なキャンペーン中(笑)これは入って試してみたい(笑)

 

でも一般市民は入れるんだろうか?

 

以前稲佐橋近くにある同じく三菱重工関連のさくら亭は入れましたよね。

 

コチラはいかに?

 

では、店の前まで行き、そこにいた職員(?)の方に声掛けしてみましょう。

 

「ココは一般の人でも入れるのでしょうか?」

 

「どうぞどうぞ、入れますよ」

 

問題なし!

f:id:antineco:20150522130328j:plain

であれば躊躇無く入店致しましょうね(笑)

 

コチラ、全てテーブル席のようです。

f:id:antineco:20150522130618j:plain

奥のほうは仕事終わりのお疲れさま飲み会、テレビのあるスペースは残業の方なのかな?それとも遅番の方なのかな?仕事に備えての食事をとっていましたよ。

 

わたくしはもちろんプレミア焼酎です(笑)気分は村尾のロックかな(笑)

 

でもね・・・

 

村尾は売り切れだとのこと(笑)

 

今日は村尾の気分だったのに(笑)

 

しょうがないので同じ酒造所の薩摩茶屋ロックで。320円。f:id:antineco:20150522130915j:plain

薩摩茶屋なら家でも飲めるんで全然プレミアじゃな〜い(笑)

 

まぁ、そういう日もあります。

 

コチラ、前述のように食事もお手軽価格でできるようです。

 

長崎特産品の料理も手に届きそうな値段で食べれますよ。

 

ちなみに酎ハイは390円、ハイボールは310円でしたね。

 

今宵はお試しのみだったので、この一杯で帰りました。

 

会計はお通し代がついて420円。

 

また近くに寄りましたら入店させてください。

 

その時まで。