長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

たたんばぁ@浜の町

たまには若者も多い立ち飲み屋で(笑)

f:id:antineco:20150207124542j:plain

ここは有名ですよね。女性のおひとりさまでも躊躇無く入れる立ち飲み屋。

 

自分も重宝しています。

 

特に早朝4時過ぎでも開いてるのでバスや電車の始発待ちとかにね(笑)

 

でも今宵はまじめ(?)に夕方7時前に入店。

 

軽く飲んでいきましょう。

 

とりあえず泡盛のロックでもいただきますか(笑)

f:id:antineco:20150207125340j:plain

久米島の久米仙ロック、400円。泡盛はこの他にカリー春雨なんかも置いてますね。一杯500円だったかな。

 

春雨は好物なので嬉しいです(笑)でも今日は久米仙(笑)

 

つまみはココの名物100円小鉢から。

f:id:antineco:20150207125817j:plain

ポテサラ(笑)

 

ちっちゃいです(笑)でもちょうど一杯分の酒とともにチビチビつまむには良い量かも。

 

っていうか100円っていうのが一番の魅力なんですけどね(笑)

 

ちなみにコチラの店はキャッシュ・オン・デリバリー、注文時にお金を用意しといたほうが良いですよ(笑)

 

この日は珍しく、お客さんの途切れていたタイミング。

f:id:antineco:20150207130051j:plain

誰もいなくなりました。カウンターを貸し切り状態(笑)

 

いやいやすぐにお客さんはやってきましたけどね。

f:id:antineco:20150207130458j:plain

そしてあっという間にいっぱい、さすが人気店です。

 

それじゃもう一杯。

 

黒糖焼酎を。

f:id:antineco:20150207130605j:plain

喜界島酒造のくろちゅうロック、400円。

 

つまみはタコワサ。こちらも100円小鉢より(笑)

 

黒糖焼酎はこの他に朝日、高倉などありました。

 

この店、店員が積極的に話しかけてきますね。

 

なかなかフレンドリーで良い感じ。

 

なので時間もゆるりと経っていきますよ。

 

さて、そろそろ帰らなきゃ。

 

実は店内に貼ってある“サッと『呑んで』サッと『帰る』”みたいな紙が気になっちゃったので(笑)

 

まぁ立ち飲みなんで長居は無用ですよね。

 

それじゃ帰ります。

 

ではでは、次回は早朝にでも(笑)

 

泡盛いろいろ

黒糖焼酎いろいろ