長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

モラ・カフェ@安里(那覇市)

那覇に来ました。

 

石垣島から比べると大・大・大都会ですよねぇ(笑)

 

特に八重山の離島に1週間いたんで、那覇の喧噪や怪しさにビビリまくりでした(笑)

 

そんな那覇の中でもディープな怪しさがあるのは栄町。

 

那覇にいる間の夜はその栄町に入り浸ることにします(笑)

 

まずはココ。

f:id:antineco:20141031130709j:plain

国道330号線から入ったとこにある半オープン飲み屋のモラ・カフェ。

 

栄町市場が呑み呑み天国になったきっかけの先駆者的な店のひとつですよね。

 

4年ぶりなんですが、前に行ったことのある店。

 

来れることを楽しみにしていました。

 

それではお酒を注文。

f:id:antineco:20141031132348j:plain

久米仙グリーン水割り、250円。

 

つまみは簡単なものならいろいろ揃っていますが、

f:id:antineco:20141031133000j:plain

なぜかあんまり頼んだことが無いのです(笑)

 

飲んでばっか(笑)

 

今日もひたすら飲みに徹します(笑)

 

じゃあ酒のアテは何かって?

 

それは会話。

 

ココは他の栄町市場の飲み屋と同じくオジー、おっちゃん、にいちゃんがワンサカ集う店。

 

自由な雰囲気が感じられ、お隣さんとも歳性別出身地関係なく話題さえ合えばフレンドリーになれる。

 

ゆんたくのできる飲み屋なんですよ。

f:id:antineco:20141031132553j:plain

この日も右隣りも左隣りもいっぱい。

f:id:antineco:20141031132653j:plain

話される話題もいろいろ。

 

自分も最初は一人で飲んでましたが、当然、お隣に座っていた方に話しかけられてしまいました(笑)

f:id:antineco:20141031140419j:plain

だから一人で行っても飽きることも無いし、寂しくもない。沖縄らしいゆいまーるな飲み屋。

 

栄町市場の飲み屋ですが、

f:id:antineco:20141031134447j:plain

常連さんは大体市場のあの店に行って、次はこの店に行って、その次はあそこに行くみたいな梯子ルートをもっているようです。

 

であれば自分も・・・(笑)

 

とかなんとか思っていると店は10時で終了。

 

そしてお隣りの客と何処かの店へ・・・。

 

今宵はお隣さんの梯子に付き合いましょう(笑)

 

それでは次の店で会いましょうね(笑)

 

ちなみにこの日は4杯飲んでいました(笑)そして那覇滞在期間に4回通っていました(笑)