長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

車@宝町

あけましておめでとうございます。

 

今年の初酒場巡りと言えば・・・

 

宝町の荒木酒店でビール、日本酒、イカ刺し、おでんを楽しみ、同じく宝町にある深堀酒店にて魚のフライをつまみながら日本酒熱燗で暖をとる。

 

そして!

f:id:antineco:20150106172316j:plain

三軒目に暖簾をくぐったのがココ。

 

炭火焼、やきとりと看板に書かれた車。

 

昔からここらあたりを通る時に気になっていた店。ってことはもちろん初めての訪店なんです。

 

今夜は日本酒で通します(笑)

f:id:antineco:20150106172828j:plain

だからお酒はココでも日本酒熱燗。

 

では乾杯!

 

この日は知り合いと二人酒。

 

三軒目とは言え、ここまでは酒屋飲みだったのでもうちょっとお腹を満たしたいですね。

 

炭火焼屋であれば焼き物。

f:id:antineco:20150106173124j:plain

皮、砂ずりを塩で。一味もかけちゃいますよ(笑)

 

まだまだ食べちゃいました。

f:id:antineco:20150106173543j:plain

ウィンナー焼なんかも注文(笑)

 

ココはL字のカウンターとテーブル席が二つ。

f:id:antineco:20150106174113j:plain

そして女将さんがカウンターの中で串を焼いています。

 

客は会社帰りの常連さんっぽい人が多かったですね。

 

それもネクタイしてる人が多かったかも。

 

そういえばカウンターに座っていた方から「またぜひこの店に来てくださいね」とか言われちゃいました。

 

壁に開店38周年と書かれた紙が貼ってありましたよ。

 

客からの寄せ書きとか、励ましのメッセージとかも貼ってありましたね。

 

昔から客に好かれている店なんでしょう。

 

今まで自分がこの店を気になっていたのはそういうオーラを出していたのを感じていたからかな?

 

なーんてね(笑)

 

10時になりました。

 

そろそろ店を出ますね。

 

会計は知り合いにまかせてしまったのでわかりません(笑)

 

でも知り合いが何も言ってなかったので予想通りの値段だったのかな(笑)

 

ではではごちそうさまでした。

 

ところでココって万屋町の雑居ビルにある焼鳥車と関係あるんでしょうか?

 

帰り道、ふと頭の中に浮かびました(笑)