長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

赤壁酒店@旦過(小倉北区)

小倉梯子旅は続きますよ(笑)

 

平尾酒店から旦過市場に戻ると、

f:id:antineco:20141014143638j:plain

その一角に昔ながらの酒屋風情を残す赤壁酒店があります。

 

次はココに入ってみましょう。

 

ココでの一杯は豊富な日本酒の中からこれを。

f:id:antineco:20141014144055j:plain

北九州八幡の天心生熟成を半合、340円。

 

なぜ半合って?前の店で飲み過ぎたのでセーブしただけなんですが(笑)

 

ココは風情がありますね。

f:id:antineco:20141014144743j:plain

良い色をした木造の壁に懐かしいポスター。

 

一本の直線カウンターに静かに黙って飲む姿。

f:id:antineco:20141014145127j:plain

つまみの種類も豊富だし、気に入りました。

 

ひとつだけ気になったのは店員さんの愛想かな。

 

愛想さえ良ければ最高なんですがね。

 

自分が一見だったんで戸惑っていたんでしょうか。

 

ちなみにココのルールは30分以内に飲み終えることと写真は無断で撮らないこと。

 

もちろん自分もこの半合を飲んでサクッと帰りましたし、これらの写真も一言尋ねて撮らせてもらいました。

 

ご注意を!

 

さて、次の店に行きましょう(笑)