長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

八重八@石垣島バスターミナル(石垣市)

沖縄に来てしまいました(笑)

 

しかも石垣島(笑)

 

この日は宿でしっぽりと魚メインのバーベキュをおこない、その後夜な夜な独りで梯子酒(笑)

 

一軒目はココ。

f:id:antineco:20141025173038j:plain

ユーグレルモール(旧あやぱにモール)を抜けまっすぐ行ったとこにある八重八。

 

ココは石垣島に泊まるとよく行くお店。

 

今回で5回目かな。

 

でも4年振りなんですよね。店の方、覚えてないだろうね(笑)

 

お酒は泡盛一合をたのみました。

f:id:antineco:20141025173714j:plain

カラカラには八重泉と書いてありますが、入っているのは請福(笑)

 

水割りでいただきます。

 

お通しは

f:id:antineco:20141025174300j:plain

コレ。

 

なんでココに通うようになったのかな?

 

たぶん10年ぐらい前、飲む場所を探していた時に外観が気に入ってふらり入った店だったっけ。

 

壁には立松和平のサインや山下真司とお店の方の2ショットなど(笑)、本棚には石垣島の歴史や文化の本が並ぶ。

 

旅行好きのママやもうひとりのお姉さん、そして他の客との楽しい話。

 

なんか石垣島に行くたびに通うようになりました。

 

カウンターと

f:id:antineco:20141025174710j:plain

小上がりがあります。

f:id:antineco:20141025174805j:plain

もちろん独りなのでカウンターで。

 

最初はママもこの人誰だっけ?みたいな感じで話しかけてきましたが、話しているうちに昔の記憶が蘇ってくれたみたい、良かったです(笑)

 

カウンターには今はやめてしまったお姉さんも客としていて、ちゃんと覚えてくれてたみたいなので昔来店した時の話などやってました。

 

そういえばココは海上保安庁御用達の店のようですね。この日も海上保安庁職員が客にいました。

 

一合飲み干し時計を見るともう12時、そろそろ閉店の時間です。

 

お会計は1000円。

 

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

また石垣島に行く時は行きますね。

 

今も昔も知的で楽しい居酒屋でした。