長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

満寿美住吉店@住吉

大衆酒場が好きです(笑)

 

でも長崎には大衆酒場然とした店がほとんどないんだよね。

 

頭に浮かぶのは浦上駅前にあるひぐちとか・・・あとどこだろう?

 

で、とある日に住吉のアーケード街を歩いていると、

f:id:antineco:20150217125943j:plain

店構えがなんとなく大衆酒場っぽい(笑)暖簾がないのが残念だけど(笑)

 

これは入ってみたいですよね(笑)いやいや速攻入っちゃったんですけど(笑)

 

コチラ、長崎では有名です。長崎魚市場近くにもある海鮮割烹屋。ココはその支店。

 

お店の中はこんな感じ。

f:id:antineco:20150217130937j:plain

テーブル席が中心。

f:id:antineco:20150217131006j:plain

隅にカウンターもありました。

f:id:antineco:20150217131051j:plain

小上がりもあり、壁には短冊も(笑)

 

ひとり飲みに欠かせないテレビがあれば完璧かも(笑)

 

テーブル席に座って、とりあえずお酒を。

f:id:antineco:20150217131416j:plain

日本酒熱燗1合、370円。銘柄は杵の川かな?はっきりはわからず。

 

ココは店名に“海鮮魚市”と冠をつけているように新鮮な魚料理が自慢の店。

 

だったらまずは刺身を肴で。

f:id:antineco:20150217131722j:plain

刺身二点盛、525円。この日の魚はマグロとヒラマサ。それにしてもこの厚さ。食べごたえあります。満足の一品。

 

この日は18時過ぎに入店したんですが、二階座敷の団体客が三々五々と入店してくる以外まだ1階のお客さんはゼロ。

 

とか思っていると18時半過ぎた頃から会社帰りの方や買い物帰りの方が続々と。

 

皆さん、お酒というよりも定食を食べていましたね。

 

ココはどっちかというとやっぱりご飯を食べる店なんでしょう。

 

お一人さんの酒呑みがいっぱい並べば大衆酒場の雰囲気も出てくるんだけど(笑)いやいやそれじゃ御飯の客は入りづらい(笑)

 

お銚子をもう一本追加。肴は大好物のコチラ。

f:id:antineco:20150217133220j:plain

カキフライ、525円。小ぶりですが6個もあってガッツリ食えます(笑)もちろん揚げたてなんで美味しかったですよ。

 

メニューを見るとおまかせメニューというのがありましたね。

エビフライ、串カツ、唐揚げ、カキフライなんかから一品チョイスし、刺身、茶碗蒸し、小鉢、ごはん味噌汁という定食。950円だったかな。

 

単品より刺身、揚げ物の量は減るけど、いろいろつまめるし今度はそちらも試してみようかな。ごはんは残しちゃうけど(笑)

 

ちなみにコチラの営業時間は11時から。

 

だから昼飲みもできますよね(笑)

 

店内静かなんで本でも読みながら酒を飲むのもありかも。

 

この店の使い方をいろいろ考えちゃいましたね(笑)

 

そんなこんなで1時間経過、良い加減になったので帰ろうとしますか。

 

会計は1790円でした。

 

また住吉に来た時には寄るでしょう。

 

その時まで。

 

ごちそうさんでした。

 

大衆酒場に行きたい!

杵の川をamazonでチェック!