長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

吉田酒店@長崎駅前南口 201408

蒸し暑い日は冷たいものが飲みたくなりますよね。

 

ビール?白ワイン?それともスパークリングワイン?

 

いやいや、最近は体を冷やすには日本酒があってるみたいで(笑)自分はね(笑)

 

なのでこの日もキュッと冷えて美味しい日本酒が、もちろんお手軽に安く飲める店を探していました。

 

長崎の酒屋だったらどこかな?

 

たけやま?森山酒店?桝屋酒店?

 

でも今夜はココ、

f:id:antineco:20140828172650j:plain

帰るのが便利な長崎駅すぐ近くの吉田酒店です。

 

こちらの日本酒は冷蔵庫の中にだいたい2本。

 

この日は山口岩国の五橋純米酒とおなじく岩国の周東町にある獺祭純米大吟醸磨き三割九分。

 

どちらも有名ですよね。

 

どうしようかな?

 

獺祭もいいけど価格が(笑)

 

なのでやっぱりコチラにしました。

f:id:antineco:20140828174156j:plain

五橋純米酒、310円。

お燗のほうがおいしい酒なんですが、今日はやっぱり冷やしたヤツしか考えられない(笑)

 

ちなみに獺祭39は700円です(笑)そりゃ居酒屋なんかで飲むよりは安いんだけど、そんなに獺祭好きではないので遠慮しときます(笑)

 

つまみはかまぼこ。

f:id:antineco:20140828174340j:plain

 120円。

 

今夜もココは常連さんで賑わっていましたね。

f:id:antineco:20140828174519j:plain

このカウンターのスペースもギリギリ確保したぐらいだし(笑)

 

この後おかわりの一杯。

 

1時間弱ぐらいいたのかな。日本酒2杯で夏の暑さで火照った身体が良い具合に冷めていきました。

 

それじゃ帰りますね。

 

ごちそうさんでした。

 

関連記事

吉田酒店@長崎駅前南口 201406