長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

松尾酒店@五島町

石橋屋酒店から国道202号線(大波止通り)に出て、ちょこっとだけ長崎駅方面に歩き、次の横断歩道を渡ると・・・

f:id:antineco:20140807122031j:plain

今夜の2軒目、松尾酒店に到着です。

 

ココはたまに行く店ですね。帰るのに便利な場所だし(笑)

 

それじゃコップで日本酒をもらいましょうか。

f:id:antineco:20140807122604j:plain

この日は広島西条の亀齢本醸造、260円。つまみは南蛮漬け、150円。

 

ココもね、客の多い店なんですよ。

f:id:antineco:20140807124302j:plain

いつ来ても混んでますよね。おそらく近くの会社の人だと思うんだけど。

そして・・・ココの客は30代やら40代あたりの若くて(?)明るい人も多いんすよ。

f:id:antineco:20140807122815j:plain

だからなのかな・・・初めて会うお隣さんとでも仲良くなれていろいろ話も弾む。

f:id:antineco:20140807122956j:plain

一人で来ても孤独にはなりませんよ(笑)

 

でも、一人で飲みたいときには不向きかもしれませんが(笑)

 

今夜の1軒目、石橋屋酒店とは対象的かもです。

 

おかわり!

そしてつまみもさらに注文!

f:id:antineco:20140807124827j:plain

魚肉ソーセージ、100円。

 

魚肉ソーセージ、好きなんですよ(笑)

酒屋飲みの定番つまみですよね。

 

そういえばこの店はつまみが豊富ですし、旬のモノや地のモノへのこだわりも感じられますね。

f:id:antineco:20140807130819j:plain

この日は焼き茄子が注文されていました。

美味しそう!

 

フレンドリーな空間やこだわりのつまみ、この店がいつも混んでる理由がわかるような気がします。

 

お隣さんやら店の方と話をしていると時間が経つのも早いもんです。

 

閉店時間は21時、でも今夜はもう過ぎてますね。

 

そろそろ帰ります。

f:id:antineco:20140807131501j:plain

また来ますね、おやすみなさい。

 

 入店難易度★

つまみ充実度★★★★(定番つまみ以外に焼物炒め物お好み焼きなんかもできるようです)

瓶ビール→ここでビールを飲んだことがないんだよね(笑)でもスーパードライはありました。キリンサッポロの品揃えは?

日本酒コップ酒→その日によって開けられている酒は違うようです。これまで亀齢、若の壽は飲みました。他に辛丹波本醸造垂れ口もあり、300円。

焼酎コップ酒→注文してないのでわからず