長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

苑田酒店@小曽根

長崎港にクルーズ客船が2隻入港していましたよ。

 

出島埠頭にコスタビクトリア号。

f:id:antineco:20140717114504j:plain

松が枝埠頭にはダイアモンドプリンセス号。

f:id:antineco:20140717114746j:plain

ダイアモンドプリンセス号はまさに出航中でしたね。向かう先は今回の最終港である横浜だとか。

 もうすぐ旅も終わるんかな。

 なんか物寂しい。

 

しかし外国籍豪華クルーズ客船を2隻同時に見られるなんて初めてですよ。さすが観光都市長崎(笑)

 

今日はクルーズ客船が停泊する松が枝埠頭から歩いてすぐの酒屋に行ってみました。

f:id:antineco:20140717115702j:plain

苑田酒店。

 

 やっぱりまずはビールか(笑)

f:id:antineco:20140717120308j:plain

でも今日は350ミリの缶で押さえときます(笑)キリン一番搾り、250円。つまみには柿の種、60円。

 

ココは店真正面奥にカウンター棚が2本直線に並んでいます。

f:id:antineco:20140717120744j:plain

そしてその周りにも鉄製のカウンターみたいなモノが2台・・・。

f:id:antineco:20140717121421j:plain

今は高級印かんのショーケースなんかがのっているんですが、昔はそのカウンターでも飲んでいたんでしょうね。

 

店主がいたので聞いてみましょう。

f:id:antineco:20140717122044j:plain

「昔は立ち飲みのお客さん多かったんですか?」

「昔はね」

「やっぱり近くの造船所の人たちとか?」

「造船所だね」

 通勤に車やバイクを使うようになって減ってきたとか。

 そんなご時世なんです。

 

次はコップ酒でも。

 「コップ酒ってあります?」

言葉少なめな店主「前はやってた。今はカップ酒」。

 

なので2杯目はミニダイヤ20度。

f:id:antineco:20140717123139j:plain

187円。

久しぶりの甲類焼酎も旨い(笑)

 

このお店かなり渋いです。この店内の空気感好きですよ。

 

また近くに来たら寄りたいですね。

 

でも今日はこの焼酎を飲み干したら帰ります。

 

次の店に行きましょう。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物缶詰パンカップ麺)

瓶ビール→キリンラガーとアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→松竹梅カップ酒

焼酎コップ酒→タカラカップ、ミニダイヤ