長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

吉田酒店@長崎駅前南口 201406

岩原川界隈(恵美須町付近)は昔に比べると変わっちゃったよね。

f:id:antineco:20140620171046j:plain

大黒市場、恵美須市場、今はありません。老朽化激しくて撤去されたみたいなんですが、寂しいっす。昭和の匂いプンプンした風情ある建物で、自分が子供の頃は活気あったなぁと記憶しています。

あの頃の様子が気になる方は『恵美須市場 大黒市場』で検索してみてくださいね。懐かしいあの頃にタイムトリップ(?)できるかも?!

 

今日は旧恵美須市場のお隣にあった吉田酒店で一杯いってみましょう。

f:id:antineco:20140620173347j:plain

正面左側が酒屋、右側の小さい入口が立ち飲みスペースになります。う〜ん獺祭暖簾がひと際目立ちますね。

 

立ち飲みスペースの開店は17時ぐらい、この日は18時ちょっと過ぎに入店しようとしたんですが狭いスペースにギュウギュウの状態。人気あるんですね。なのでちょっと時間を潰して出直してみることにしましょう。

 

あっ、そういえば時間潰しから戻ってくる途中の五島町公園でおくんち龍踊りの練習やってました。

f:id:antineco:20140620174615j:plain

もうそんな季節なんです。

 

19時過ぎ、スペースが空いていたんでやっと入店できそうです。

f:id:antineco:20140620174935j:plain

二軒目(笑)なんで日本酒コップ酒。310円。

f:id:antineco:20140620175220j:plain

銘柄は佐賀唐津の酒、万齢の純米酒

冷蔵庫を見てみると獺祭もありますね。コップ酒できるのでしょうか?それとも常連さんのキープ?

f:id:antineco:20140620175458j:plain

この時間帯にいた常連さんは60ちょっと過ぎの昔からの仲間のようでしたよ。皆さん仲良いというか楽しそう(笑)自分にも声をかけてもらい話に参加させていただきました。

長崎で楽しめる所はあそこだとか横の岩原川で鰻が釣れるとか・・・話は尽きませんでした。

緑川飲ませてもらったなぁ。ありがとうございます。

f:id:antineco:20140620180058j:plain

そういえばつまみも頂いちゃった(笑)

閉店時間は21時。今夜もゴキゲンに酔わせていただきました。

さてこの後はどこに行きましょうかね(笑)

 

入店難易度★★★(常連度高く狭いスペースで混んでることが多いかも)

つまみ充実度★★★(缶詰乾き物の他、冷奴かまぼこなど基本のつまみはありますよ)

瓶ビール→注文していないのでわからず

日本酒コップ酒→この日は万齢純米酒でした。獺祭もありましたが常連さんのキープかも。お店は地酒に力を入れているようなので顔なじみになれば良い酒をキープできます。

焼酎コップ酒→注文していないのでわからず。こちらも常連さんは伊佐美などをキープしてましたね。