長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

原口酒店@戸町

長崎市街から南へちょっと向かい、トンネル潜った先に戸町地区はあります。ここも中小の造船所が海沿いに立ち並ぶ海岸町、ということは労働者の味方である立ち飲み酒屋も絶対にあるはずですよね。

 

迷うことなく戸町バス停のすぐそばに酒屋発見。原口酒店。

f:id:antineco:20140614175017j:plain

側面一番端の扉から覗いてみると狭い空間にカウンターらしき物が。であればとりあえず入ってみることにしましょう。

 

俺「飲めますか?」怪訝(笑)そうに店主「ええっ、あっいいですよ」

一見客が警戒されるのはしょうがないですよね(笑)

 

キリンのラガー中びんを注文。310円。

f:id:antineco:20140614175941j:plain

この日つまみは頼みませんでしたが、カウンターにはゆで卵とかまぼこの入ったザルがありました。

f:id:antineco:20140614180615j:plain

美味しそうでしたよ。かまぼこが100円、ゆで卵が80円です。

 

何分かすると常連さんらしき客が入店。

その常連さん、無言で自分のキープしている焼酎紙パックを一杯。、そしてその一杯だけを飲み干すとサクっと帰っていかれました。惚れ惚れするぐらい渋いっすよね(笑)

f:id:antineco:20140614182410j:plain

ところでビール嗜み中に店内の在庫を物色していたんですが、ちょっと珍しい物を見つけましたよ。宮古島の今は無き泡盛『千代泉』3合瓶。

f:id:antineco:20140614182934j:plain

しかも珍しいひらがな表記、それも忘れ去られた9年物(笑)もちろん迷わず買っちゃいました(笑)

この『千代泉』、泡盛らしい泡盛の味で好きなんです。

 

今日も良い出会いがありました。やっぱり酒屋飲みは止められない(笑)

 

入店難易度★★★

つまみ充実度★★★

瓶ビール→キリンラガーはあり。たぶんアサヒスーパードライもあったと思います。店頭看板にあるサッポロはあったっけ?失念!

日本酒コップ酒→注文していないのでわからず

焼酎コップ酒→注文していないのでわからず