長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

大門@平和公園下

たまにホッピーが飲みたくなるんですよ。

 

たまにだけどね。

 

東京に住んでる時も浅草・正ちゃん、木場・河本、横浜野毛・ホッピー仙人、横須賀・中央酒場などなど、ホッピーを美味しく飲ませてくれる店に足繁く通っていました(笑)

 

長崎でもホッピー。

 

でもね、置いてる店は少ない。

 

なのでホッピービバレッジのホームページにあった『飲める店』を参考にとある店にお邪魔してみました。

 

そこが、

f:id:antineco:20150223115253j:plain

原爆爆心地からすぐのところにあるコチラ。

 

引き戸の向こうにはL字カウンターが延び、

f:id:antineco:20150223120156j:plain

右にテーブル席、奥に座敷。

 

午後7時前、客はテーブル席に若いカップル一組。観光客かな?

 

コチラは地元に住んでいる常連さん御用達の小料理屋さんという雰囲気でした。

 

常連さん同士は仲仲良さそう。常連さん集めてのイベントの写真なんかも貼ってあったし。

 

で、新参者なんで入口に近いカウンターの端を確保。

 

初めての店はドキドキなんですよ(笑)

 

だからか自信のない声で注文しちゃいます(笑)

 

「ホッピーの黒ください」

 

出てきましたよぉ(笑)

f:id:antineco:20150223120748j:plain

ホッピーの黒と焼酎。

 

ちなみにグラスも、焼酎も、ホッピー瓶も冷やしてあるいわゆる3冷っていうヤツです。嬉しいなぁ(笑)氷で薄まらないのでガツンと美味しく飲めますよ。

 

ホッピー瓶が東京などで出てくる典型的な瓶でないのが残念!

 

聞いてみると九州への販売はこの瓶でしかやってないようですね。

 

やっぱりあの典型的なホッピー瓶のほうがいいかも(笑)

 

まぁしょうがないか(笑)

 

それじゃ焼酎にホッピーを入れていただくことにしましょう。

f:id:antineco:20150223121413j:plain

乾杯!

 

いやぁ〜久しぶりだなぁ〜(笑)

 

つまみはコチラ。

f:id:antineco:20150223121552j:plain

ニラ玉、400円。

 

前述した横須賀の中央酒場でもコレをたのんでホッピー飲んでました(笑)

 

上に一味をかけて、ちょっと辛めにして(笑)

 

ココのニラ玉、上品で美味しかったですよ。他の料理も期待できそう。

 

 中身おかわり(笑)

f:id:antineco:20150223122126j:plain

店内とっても暖く、グラスもホッピーも温もってきたかも(笑)なので中身おかわりには残念ながら氷を投入(笑)

 

まぁコレもコレでOK。飲み方は自由だよね(笑)

 

今夜はホッピーが飲めたからこれで満足。

 

だからこれ飲み干して帰りました。

 

ココ、料理も美味しかったし、女将さんとその娘さんなのかな。優しそうでいい感じ。

 

またホッピー飲みに行きたいな(笑)

 

会計は850円。

 

うむむ? なんか計算間違えてるかもしれない(笑)

 

まぁこれもこれで良しにしましょう(笑)

 

ごちそうさんでした。

 

おうちでホッピー!

ホッピーグラスが欲しい!