長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

広瀬酒本舗@斉藤(西彼杵郡長与町)

またまた長与に行ってきました。

 

上野酒店の店主に聞いたもう一軒の飲める酒屋を探しに(笑)

 

長与も川を下れば漁師町風情ですよね。

f:id:antineco:20150129161124j:plain

海も近づいてきたので、ほんのちょっと潮の香りもしてきたような。

 

そんな川岸を歩いていくと、

f:id:antineco:20150129161303j:plain

酒屋がありましたよ。

 

おそらくココでしょう。

 

で、どこで飲めるのかと店の周りを探ってみると・・・

 

ありましたね。店舗左側の小部屋で飲んでいる人を発見!

 

では早速入店してみます。

 

店でビールを購入し、

f:id:antineco:20150129161728j:plain

乾杯!  キリン一番搾り350ml缶、243円。

 

先客でいたお父さん、カップ焼酎を飲んでいました。

f:id:antineco:20150129162652j:plain

お父さんとは「今年は温かいよね」とか「今年は不漁なんだよね」などの世間話。

 

暮れなずむ外の里山風景、店から聞こえてくるNBCラジオなどなど含め、

f:id:antineco:20150129163501j:plain

街場の角打ちとはまたちょっと違うほのぼのした雰囲気。

 

ゆっくりと時間が流れていくようでしたね。

 

それじゃお父さんに肖ってこちらもカップ焼酎を。

f:id:antineco:20150129163233j:plain

ダイヤ焼酎20度、焼酎の供に柿の種。

 

焼酎はお湯割りで飲めますよ。

f:id:antineco:20150129163727j:plain

ストーブにかけてある薬缶のお湯で。

 

でもね、ゆっくりした時間はここまで。

 

17時半を過ぎるとドンドン常連さんが入ってきて賑やかに(笑)

f:id:antineco:20150129164538j:plain

おそらく仕事を終えた地元の方々かな。

 

皆さんキープしている麦焼酎をお湯割りで楽しんでいました。

 

手作りの漬け物なんかも持参してね。

f:id:antineco:20150129164854j:plain

漬け物美味しかったです。焼酎も頂きありがとうございます。

 

19時。

f:id:antineco:20150129165233j:plain

宴も終了。今までの賑やかさが嘘のように静まり返りました。

 

皆さんそれぞれの家庭に戻っていったようです。

 

それではこちらも家路に就くとしましょうか。

 

外はもちろん闇の中(笑)

f:id:antineco:20150129165343j:plain

今夜はけっこう楽しかったです。そして癒されましたよ。

 

皆様ありがとうございます。

 

また行きたいですね。

 

入店難易度★

つまみ充実度★★(乾き物、缶詰)

瓶ビール→アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→カップ酒のみ

焼酎コップ酒→ダイヤカップ

 

贈り物にビールはいかがですか?

漬け物いろいろ