長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

天龍@長崎新地ターミナル

長崎の夜でいちばん困るのは最終バス&最終電車の時間が早いことでしょうか。

 

東京なら終電は0時台後半だったりするのに、長崎じゃ路面電車は11時台前半、バスにいたっては10時前後だったりする。

 

逃すともちろんタクシー。歩いて帰るということも考えられるけど(笑)

 

そりゃ飲み屋の近くに住んでりゃ問題ないけど、遠いとそういう訳にもいかないよね。

 

この夜は最終バスを逃してしまいました(笑)

 

なのでタクシーかな(笑)

 

ていうことはまだ飲めるということなのだけど(笑)

 

期待と不安の中、新地のバスターミナルを出て、銅座方面に歩いていくと、

f:id:antineco:20141221163702j:plain

屋台みいつけ。ココで今夜のこれからの展開でも考えながら飲みましょうか(笑)

 

ところで長崎に屋台は何軒ぐらいあるんだろうね。

 

昔は銅座川近辺に何軒も並んでいたと思うけど、今夜ここら辺で見かけたのは2軒。あと湊公園に1軒。そんなもんなのかな。

 

そういえば茂里町付近にも昔あったよね。でも今はみなくなっちゃった。

 

営業権や道路使用許可なんかで厳しいのかもしれませんがこれから先も残って欲しいなぁ。

 

そんな今では貴重な屋台での一杯。

f:id:antineco:20141221165052j:plain

日本酒の熱燗。

 

肴はおでんで。

f:id:antineco:20141221165202j:plain

大根と棒天。

 

それにしても屋台での飲み食いは格別ですよね。

 

普通の酒や肴がホント旨く感じる。

 

外と仕切られた温かい店内には

f:id:antineco:20141221165449j:plain

おでんのツユの匂いやラーメンの出汁の匂いが充満。

 

なんか幸せな気分(笑)

 

特に冬はね。

 

ちなみに店内は他1名飲んでる客がいました。たぶん馴染みの客みたいで店主のオヤジと語らっていましたよ。

 

もうちょっと遅くいけば〆のラーメン目当ての客で混むのかもね。もっと遅い時間なら。

 

今夜はココでラーメンは食べませんが、次回にでも食べてみたいです。

 

お会計は500円。

 

ええっ!そんなに安いの?

 

たぶん間違いじゃないのかな?

 

とか思いながら店を出ました(笑)

 

それじゃ改めてラーメンでも食べに行きますか(笑)

 

そうそうココの横にあったもうひとつの屋台にもいつか入ってみたいと思いました(笑)