長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

森永酒店@長崎新地ターミナル

この日は久々に深夜まで飲んでしまいました(笑)

 

本当は遅くまで飲むつもりじゃなかったんだけどね。

 

飲まざるをえない理由があったんです(笑)でもマジで次の日は辛かった(笑)

 

まず最初に訪れたのはココ。

f:id:antineco:20141220162810j:plain

ココで飲んだ後はサクッと帰るつもりだったんだけどなぁ〜(笑)

 

森永酒店、ココはちょっと変則的で、実は店内に飲むスペースがありません。

 

どこで飲めるかというと・・・

 

店横の自動販売機のある場所を奥に入っていった裏手。

 

コチラ!

f:id:antineco:20141220163057j:plain

『かくうち営業の・・・』と貼られたドアの向こうに灯り。

 

これじゃわかんないですよね。この場所は他の酒屋で飲んだ時に教えてもらいました。教えてもらわなかったら絶対にわからない(笑)

 

それじゃ店で酒を買い入室!

f:id:antineco:20141220163902j:plain

二畳ぐらいかな。5人も入れば満員状態。

 

乾杯!

f:id:antineco:20141220164243j:plain

熊本、瑞鷹のカップ酒、250円。

 

この日は7時に入店。客は常連さんが一人。でも7時30分までには定員数(?)の5人に達していました(笑)もちろん皆さん常連さんですね。

 

あっ!それに女将さんもいました。常連さんと女将さんは友達みたいな雰囲気で会話してましたよ。良い感じです。

 

 室内は電子レンジ、食器類が完備。

f:id:antineco:20141220170459j:plain

なんとトイレもあります。快適快適!

f:id:antineco:20141220172251j:plain

二杯目は焼酎。

f:id:antineco:20141220171009j:plain

空になったカップ酒に甲類焼酎を入れてもらいお湯割りを。210円。

 

お湯はコチラで。

f:id:antineco:20141220171211j:plain

室内に置いてある湯沸かしポット。

 

ココはつまみは売ってないと思いますね。店内にも乾きものや缶詰類を見なかったし。

 

だからつまみだけは持ち込んだほうがいいみたいです。この日いた常連さんもコンビニもしくはスーパーで買った食料品を肴に飲んでいました。

 

この夜はけっこう長居しましたね(笑)

 

この後、常連さんと仲良くなり、焼酎をいただいたり、話をしたり。

 

狭いスペースなので、まったりしちゃうんだよね(笑)

 

外は寒そうだし。

 

閉店時間は9時なんですが、店を出たのはちょっと過ぎた30分後。

 

おっと!バスの時間が迫っているぞ(笑)

 

速攻、新地バスターミナルに向かいましたよ(笑)

 

間に合うのか(笑)

 

入店難易度★★★★

つまみ充実度 -(店内で発見できませんでした)

瓶ビール→注文していないのでわからず

日本酒コップ酒→瑞鷹カップ酒

焼酎コップ酒→甲類焼酎3リットルペットボトルでついでもらいました。銘柄はチェックせず。