長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ぱやお@安里(那覇市)

たまには普通の観光客も知っている有名な居酒屋に行ってみましょう(笑)

 

栄町市場にあるぱやお。

f:id:antineco:20141107115112j:plain

観光客だけではなく地元の人や沖縄駐在員にも人気の店です。

f:id:antineco:20141107115408j:plain

確か国道330号線沿いの栄町市場入口にある『うりずん』という居酒屋の姉妹店でしたっけ。

 

特にアチラは大人気で入れない時がよくありますよね。

 

それではお酒を一合。

f:id:antineco:20141107115812j:plain

咲元8年古酒25度。800円。

 

お通しは

f:id:antineco:20141107120042j:plain

キンピラ。

 

今夜はスーチカーが食べたかったので、

f:id:antineco:20141107120248j:plain

焼スーチキも注文しちゃいました。630円。

 

この咲元の酒は確か8年古酒をベースにしたモノですよね。

f:id:antineco:20141107121426j:plain

普段飲む普通酒よりも丸みがありやさしい味だということはわかりました。でも水割りにしちゃうよりストレートで飲んだ方が良かったのかもね。

 

この日は日曜日。時間は20時すぎ。

f:id:antineco:20141107122514j:plain

カウンターは満席。小上がりも予約客でいっぱい。

f:id:antineco:20141107122150j:plain

客層も観光客、地元民、那覇駐在員を含めた会社飲みとバランスが取れているようです。

 

さすが有名店ですね(笑)

 

そして『うりずん』やココというと名物はコレ。

f:id:antineco:20141107122606j:plain

ドゥル天とチキアゲ。

 

ドゥル天とは田芋に豚肉、かまぼこ、しいたけを混ぜて練り合わせ揚げたコロッケ。チキアゲとは白身魚の白身に卵黄身、野菜を混ぜて揚げた練り物。

 

どちらも美味しかったです。特にドゥル天は病みつきになりそうですね(笑)

 

一個ずつ注文できるのも一人客には嬉しい限り。

 

一人客だとアレだコレだと注文できないからね(笑)

 

そんなに食べれないし(笑)

 

この日は21時すぎにはお店を出ました。

 

今夜は梯子はしませんよ。大人しく宿に帰ります(笑)

 

ちなみにお会計は2,480円。

 

今夜もごちそうさんでした。