長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

あぱらぎ@浜の町

深夜1時。

 

そろそろ今夜の飲みも〆るとしますか。

 

でも最後に何か食べたい(笑)健康に悪いのにね(笑)

 

ラーメン?長崎だからちゃんぽんや五島うどんもあり。 おにぎりとかでもいいな。

 

で、今夜はココに行くことにしました。

f:id:antineco:20140927123738j:plain

春雨通り沿いにある沖縄料理屋のあぱらぎ。

 

沖縄料理ってたまに食べたくなるんです。でもね、長崎って沖縄料理屋がほとんどないんだよ。ココとあと何軒くらい?

 

〆とは言えどもまずは一杯(笑)

f:id:antineco:20140927124212j:plain

泡盛。多良川の水割り。500円。

 

宮古島の酒。そういえば宮古島には何年も行ってないなぁ。沖縄本島八重山もかなりのご無沙汰。近々行かねば(笑)

 

ココには初めて入りました。

f:id:antineco:20140927124601j:plain

前々から気になっていたんですよ。

 

1Fはカウンター、でも今夜はもう閉店間近、客は自分だけ。

 

マスターは宮古島の出身らしいですね。

f:id:antineco:20140927124743j:plain

泡盛も多良川の他に平良の菊之露も並んでいます。

 

『あぱらぎ』という店名は、

f:id:antineco:20140927125112j:plain

宮古島方言で“美しい”という意味のようです。本島の言葉の『ちゅら』と同義かな。

 

そして登場。

f:id:antineco:20140927125600j:plain

ソーキそば、700円。

 

ソーキがとっても軟らかく味も染みていて満足しました。でもカロリーは高いんだけど(笑)

 

もちろん完食!

 

泡盛の種類はイマイチですが、気軽に〆で沖縄そばが食べれるのはいいですよね。また行きたいです。

 

それでは家路に就くとしますか。

 

今夜もごちそうさんでした。