長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

式見かまぼこ@式見

式見行ってきました。

f:id:antineco:20140813134637j:plain

用事を済ませ、どこかで一杯できないかと

f:id:antineco:20140813134835j:plain

いつものようにあちらこちらと彷徨ってました(笑)

f:id:antineco:20140813135057j:plain

しかし・・・

 

無いんですよね。

 

それなら名物の式見かまぼこでも食べながら外で一杯(笑)

 

まずは江坂蒲鉾店で、

f:id:antineco:20140813135259j:plain

アツアツ一枚。123円。

 

国道に戻り、船本かまぼこ店で、

f:id:antineco:20140813135453j:plain

同じくアツアツ一枚。120円。

 

もちろんビールも酒屋で購入。

 

さて、どこで食べましょうか?

f:id:antineco:20140813203858j:plain

海でも見ながらとか思いましたが、まだこの時間だとどこもかしこも西日が射して暑いのなんの(笑)

 

ここは?

f:id:antineco:20140813135846j:plain

式見くんちで知られる乙宮神社。

 

おおっ!

f:id:antineco:20140813140050j:plain

神聖な玉砂利参道の向こう、コンクリートの上にベンチが!

しかも日陰!!

 

参拝をすませ、さっそく着席。

f:id:antineco:20140813140536j:plain

乾杯!

今日はキリン一番搾り、264円。

 

それじゃ式見かまぼこ食べ比べ(笑)

 

まずは江坂蒲鉾の式見かまぼこ。

f:id:antineco:20140813140929j:plain

やわらかくて、いい塩梅に甘い。けっこう好きかも。

 

お次は船本かまぼこの式見かまぼこ。

f:id:antineco:20140813141051j:plain

中はやわらかくて、外は噛みごたえのある硬さ。江坂蒲鉾のものよりは甘みが少ないかな。外の皮は独特のクセがあるかもね。

こちらは自分が知ってるいわゆる定番の「式見かまぼこ」。

 

どちらも美味しかったけど、今日自分が欲していたのは江坂蒲鉾のほうかな(笑)

今日はね(笑)

 

とか考えながらムシャムシャ完食してしまいました。

 

でもね・・・

 

ここは蚊が多いっすわ。

 

大量の蚊に刺されちゃったよ(笑)

 

マジ痒いねん!