長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

まつお酒店@戸町

 またもやトンネルを潜って戸町に行ってまいりました。

f:id:antineco:20140808124631j:plain

しかしこの日は暑かったね。

まさに猛暑とはこの日のこと。

 

仕事が終わらないうちから頭の中は冷たいビール冷たいビールとリフレイン(笑)

 

まだ17時前だし原口酒店に行ってみようかな。

でもアソコって冷房効いてたっけ?

なんて考えながら行ってみると・・・

 

窓開けっ放しでいいんだけど、店の中、ムムッと暑そうなんだよね(笑)

今日の自分は絶対に無理(笑)

 

ということで17時過ぎまで待ってコチラにお邪魔することにしました。

f:id:antineco:20140808125820j:plain

戸町で飲めるもうひとつの酒屋、まつお酒店。

 

ココは店の冷蔵庫の裏に立ち飲みスペースがあります。

f:id:antineco:20140808130438j:plain

立ち飲みスペースに入るには店の中から行くのもあり、外にある専用ドアから入るのもあり。

 

冷蔵庫からキリン一番搾り大びんを取り出して、

f:id:antineco:20140808130625j:plain

ぷはー!

コレが飲みたかったねん(笑)

360円。

 

ココは直線のカウンターが一本。

f:id:antineco:20140808131056j:plain

壁側には簡単な長椅子も用意され座ることもできますね。

 

客はこの付近に住んでいる常連さん。

f:id:antineco:20140808130821j:plain

土地柄か海に関係する人が多いようです。

 

今夜の話題は台風の話やらお盆の話やら。

そういえばもうすぐお盆ですよね。

 

2杯目は日本酒の冷たいヤツで。

f:id:antineco:20140808131425j:plain

花の露純米カップ、231円。

 

冷蔵庫にはかまぼこと書かれたネームプレートが貼ってあるスペースもあったんですが、店主曰く夏は置いてないとか。

なのでつまみはかっぱえびせん、43円。

 

1時間ちょっといましたね。

そのうち常連さんとも仲良くなっていろいろ話をさせてもらいました。

そういえばカップ酒を奢ってもらったな。

本当にありがとうございます。

 

冷房の効いたスペースの中、酒も効いてきて気分良く過ごすことができました(笑)

 

そろそろ帰りますか。

f:id:antineco:20140808133021j:plain

しかし奢ってもらったとは言え飲み過ぎだろ(笑)

自重してください(笑)

 

もちろん外は暑い闇の夜。

f:id:antineco:20140808133420j:plain

陽も落ちたのにマジ暑いねん(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(乾き物缶詰チーズ。夏はかまぼこは無し)

瓶ビール→大びんはキリン一番絞り、アサヒスーパードライ。キリンラガーは中びんで。

日本酒コップ酒→花の露純米カップ酒

焼酎コップ酒→注文していないのでわからず