長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

喜久屋酒店@大迫

トンネルを抜けると・・・

f:id:antineco:20140727143205j:plain

福田ですたい(笑)

f:id:antineco:20140727162024j:plain

福田と言えば遊園地・・・(笑)

 

いやいや、そんなこと言ってると歳がバレバレですよね(笑)

 

気を取り直して(笑)

トンネル抜けてからちょっと歩いたところにあるのが、f:id:antineco:20140727162414j:plain

遊園地ならぬ大人の駄菓子屋(?)、喜久屋酒店。

 

でもさ、初めて来た時はココで飲めるかどうかわからなかったんだよね。

 

外からそっと覗いてみると、

おおっ!テーブルらしきものと椅子があるある(笑)

 

てな感じで入店。

冷蔵庫の中から発泡酒を取り出し、

店主に一言「ココで飲んでもよかですか?」

店主「どうぞどうぞ、暑いですから美味しいですよ」

 

それじゃ遠慮なく(笑)

f:id:antineco:20140727164040j:plain

アサヒアクアゼロ350ml、143円。

 

ココは3人ほど座れそうなテーブルが一本とキャッシャー横にも椅子が置いてあったので、もしかしてそこでも飲めるのかも。

f:id:antineco:20140727164421j:plain

この日は何時ぐらいだったっけ?

たぶん昼の4時か5時。

 

テレビを見ている店主が

「この時間はおもしろい番組がないんだよね」

と話しかけてきて、そこからこの店のことを根掘り葉掘り(笑)

 

常連さんはご近所さんのようですね。

三菱関連の方はほとんど来ないとか。

 

そういえば壁の上方に懐かしきウイスキーのトレイが飾ってありました。

f:id:antineco:20140727165140j:plain

冷蔵庫の中には常連さんのキープしている地酒一升瓶もあったな。

 

もうちょっと調査したかったんですが、この日はタイムリミット。

 

帰らなければなりません。

 

また福田にいく時は是非。

今度はグイッとカップ酒でも(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物缶詰チーズ)

瓶ビール→キリンラガー、アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→松竹梅、月桂冠。ともにカップ酒。

焼酎コップ酒→タカラカップ