長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

枡屋酒店@桜町

久しぶりに食べちゃいました(笑)

 

コレ。

f:id:antineco:20140719133135j:plain

そう、トルコライス

歳をとると避けちゃうんですよね、こんな高カロリー料理(笑)

食べた処はというと・・・

f:id:antineco:20140719133352j:plain

なんと市役所の食堂(笑)

でもけっこう美味しかったな。しかも520円。

あの消費税増税がなかったらワンコインだったのかな?

困ったもんだ(怒)

 

その市役所からNBC方面に下りていったとこにあるのが、

f:id:antineco:20140719133829j:plain

桝屋酒店。

今日はココで一杯いきましょう。

 

梅雨は明けていませんが、今日も蒸し暑し。

f:id:antineco:20140719134034j:plain

やっぱりギンギンに冷えたビールでしょう。

サッポロ黒ラベル大びん、350円。

なんと冷えたグラスも出していただきました。

嬉しいなぁ!

 

ちなみにさっきトルコライスを食べてしまったので、つまみは無しです(笑)

 

ココは酒屋の奥に飲むスペースがあるタイプ。

f:id:antineco:20140719134333j:plain

テレビのある側に飲めるカウンターがあり、

f:id:antineco:20140719134515j:plain

スペース真ん中にもビールケースで作られたカウンターが。

 

そういえば店内は冷房が入り気持ちよかでしたよ(笑)

 

5時半を過ぎると・・・

f:id:antineco:20140719135039j:plain

続々とお客さんが入ってきました。

皆さん常連さんですね、しかもさっきまで自分がトルコライスを食べていたとこの職員たちのようです。

 

しかし入ってくる入ってくる。

f:id:antineco:20140719135958j:plain

狭い店内がいっぱいになりました。人気のある酒屋だったんですね。

 

それじゃ2杯目いきますか。

f:id:antineco:20140719140722j:plain

ギンギンに冷えたコップ酒を。

山形鶴岡の大山、300円(1合)。

スッキリとした飲み口の中に軽い旨味を感じられる美味しい酒でしたね。

 

他にもいろんな地酒が用意されているようです。

f:id:antineco:20140719141023j:plain

しかもちゃんと冷やされていて、この季節には最高ですよね。

 

さて、体も冷やされて軽やかになってきたので、帰るとしましょう。

 

ごちそうさんでした。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(乾き物缶詰冷奴心太かまぼこなど)

瓶ビール→サッポロ黒ラベル、キリンラガーとクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→冷蔵庫内に〆張鶴花、酔鯨純米、浦霞純米、一の蔵、立山など、1合300円〜、大コップだと350円〜。

焼酎コップ酒→頼んでないのでわからず